2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唐突に

もうそろそろ桜も満開。春ですなあ。 だってもう3月終わりだもの。4月になっちゃうもの。 4月・・4月はタイで水かけ祭りがあるんだよね。行きたいなあ。 そんなわけで唐突にタイ旅行の思い出。 タイで宿泊したホテルが駅から離れたところ(タクシーで5〜1…

湧き上がる衝動

神社に行きたい! 寺でもいい。神社か寺に行きたいー!! 唐突に信仰心に目覚めたわけではなく。 神社か寺、って言ってる時点ですでに信仰心がないのはモロバレですな。別に心の安らぎや癒しを寺社仏閣にもとめているわけではないのだ。いやまあ癒されるけど…

ケイトつながり

あるスキャンダルの覚え書き [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/11/02メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (39件) を見るエリザベスがなかったので、あるスキャンダルの覚え書き を…

家庭の医学

お腹がものすごい張ってる・・。なんだか腹が3倍くらいに膨れてるような感じ。痛い・・。 なんかこう、胃腸がむくむく膨らんでいるような。 ガスかなあ。 うーん痛いよう。 うんうん唸ってたら、ブリッジすると治るよ!と言われたのでさっそく。 ブリッジな…

嫌過ぎるファンタジー

部屋を漁ってたらナルニア国物語第二章のフライヤーがなんか大量に出てきた。 映画チラシもらうの好きなんだけども、すでにもらってるのも何度ももらってきたりするから・・しかしナルニア第二章がたくさんあるのはちょっとなんか嫌だ。 5月公開かあ・・どう…

白地図対決

地理は壊滅的、と日ごろ自他共に認めているわたくしですが。 あまりに ありえない!とバカにされたので、里帰り中の律子(姉)と白地図対決をしてみたぞ!! 世界地図はともかく日本地図はよくわからんと姉が言ったので、日本白地図に47都道府県書き込み対決…

バカ地図再び

バカ日本地図―全国のバカが考えた脳内列島MAP作者: 一刀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 100回この商品を含むブログ (133件) を見るバカ世界地図があまりに面白かったので探し回って購入。 でも世界地図のが…

エリザベス

そおいや エリザベス:ゴールデン・エイジ を見ましたよ。 ケイト・ブランシェットはかっこいいなあ・・。惚れ惚れしちゃう。 ケイト・ブランシェットもジェフリー・ラッシュもカッコいいし、衣装も豪華だし、歴史絵巻も面白いし、良い映画でございました。…

面白かったけども。

深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)作者: 北原亞以子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/09/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る新地橋 (講談社文庫)作者: 北原亞以子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/14…

子供を見るような目で

「大塚さんていつでも自然体で良いねえ」 といわれましたが。 ちょっと待て、それは褒め言葉か? あと最近よく、素晴らしいくしゃみをすると褒められる。 そんな局所的にではなく全体的に褒めろ。 ああ、そうか、全体的に褒めた結果が「いつでも自然体」か・…

基本一人行動です。

真面目なことをつらつらと悩んで考え込んでたら熱がでたぞー。 知恵熱!! あれか、真面目に考えても無駄だという神のお告げか。 お告げはともかく悩んで結局なんだかどうでもよくなった。 いいんだもう。好きにすればいいじゃない。 鬱になってやるんだ。見…

脳科学

記憶力を強くする―最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方 (ブルーバックス)作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/01/19メディア: 新書購入: 39人 クリック: 178回この商品を含むブログ (153件) を見る本屋で脳科学特集をやってた。 「進化しす…

味噌田楽野菜アイスあんみつ人形焼

浅草に行きたい!!浅草寺で鳩に豆をやるのだ!!! という衝動に急に駆られたので、土曜日にジャスティと浅草に行ってきました。 いつも唐突な誘いに快く応じてくれるジャスティに感謝。 でも今回は前日当日の誘いじゃなかったのでセーフなのだ。なにがセー…

懐かしおもちゃ

2週間に1回は無意味におもちゃ屋に行く大塚依子です。 別に何も買わないのに。ただおもちゃを眺めてるだけです。 大人になってもおもちゃ屋さんは楽しい。 怪しい大人!!不審人物ですよ、店員さん! 今のシルバニアファミリーってカラフルでなんか安っぽい…

ちょっと考えよう

こないだテレビで見たんだけども、 アメリカのテロリスト(と思われる人々、又は関係していると思われる人々)の収容所は9.11以後約8万人が収容され、でもその8割がテロリストとは無関係(と思われる)な人々なんだとか。 収容所では日常的に尋問と称して拷…

イイクニツクロウ

おにぎりあたためますか*1 を買おうかどうか迷っている間に予約が終わってしまい、 まあ別にいつでも帰るからいいかーと思ってたらローソンでの取り扱いがなくなってしまった・・。 そのうちまた取り扱うようになるんだろうけども・・ 手に入らないと知ると…

ナルニア

ナルニア第二章が春公開だとか。 ライラで予告編をやってました。 第一章見てるからなんとなく義務感で見なければいけないような気分になるのは何故だろう・・。 でも同じファンタジーならナルニア第二章よりスパイダーウィックの謎の方が見たい。 気味悪く…

嘘つきライラの大冒険

エリザベスゴールデンエイジが見たかったのに夜しかやってなかった・・。 仕方ないのでライラの冒険を見てきましたよー。 とりあえず熊の背中も乗り心地悪そうだ。ライオン*1よりは大きいからまだましか? まったくライラの冒険は見る気がなかったので、事前…