脳科学

本屋で脳科学特集をやってた。
「進化しすぎた脳」が面白かったので同じ著者の本を購入。
やっとこ読了。1ヶ月近くかかってしまったような。
なかなか読み終わらなかったのは、忙しくて読書に時間取れなかったからであって別に理解できなかったからではない!と自分に言い張る無意味なプライド。
言い張ったところで読み進めるのに時間がかかった事実は消えませんけどね。
多分もう2・3回は読まないと身にならないなあ。
復習大事。と池谷准教授もおっしゃってることだし。


シナプスの話とか懐かしかったなあ。高校の授業を思い出した。シナプス、プツプツ。
私の知らないところで毎日毎時間毎分毎秒、脳細胞は頑張ってるのかと思うと、あら意外と私ってすごいじゃない、などと思ったり。
神経細胞の伝達のメカニズムってすごいよ!
私ってば知らないうちにそんなすごいことをしてるなんて!私ってすごくね!?
すごいのはそういう風に進化してきた過程であって私ではないんだけどもな。
でもちょっと感動。私の知らないとことで私が動いている。
ブラボー!!
人の頭の中は高度ですなあ。なんだかよくわからない未知な物体で、でもものすごい高性能な物体が頭に詰まってると思うとやっぱりちょっと笑える。


脳科学って楽しいなあ。