2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ学生諸君

お仕事最近忙しくて帰りが10時回ったりしてたり。6時に帰ってた頃が懐かしいのー。 私はこんなに真面目に仕事するタイプじゃないんだ。なんでこんな頑張んなきゃいけないんだ。 座右の銘は「明日やれることは明日やれ」だ! まあ明日やれることを明日に回し…

あの子呼ばわりだよ

今朝、研修医になる夢を見ましたよ。 患者さんに注射しようと思ったら自分の人差し指に針が刺さっちゃって抜けなくて、病院中を指導医を探しまわる夢でした。 なんか微妙に切ない夢だなあ。 多分寝る前にコトー先生を見ていたからだと思う。 医者だけはなり…

皇室への・・

養老先生の「解剖学教室へようこそ」に 「昭和天皇は、おつきの人が、「あれは雑草です」というと、「雑草というものはありません」と言われたそうである」 というエピソードが載ってて、さすが高貴な方はすばらしいことをおっしゃる!と感動だったので、ち…

罰、当たり中

私の家は、仏壇の真上が階段というなんとも素敵な構造をしています。毎日毎日仏様を踏んづけて歩いているという・・。まったくもって神仏を大切にしない家風。 でも毎日御線香上げるし盆には迎え火送り火たくし墓参りもちゃんとする。母が。 さらに最近気付…

バカ地図

私はつい最近まで ブラジルはヨーロッパのスペインとなりくらいにある ヨーロッパ大陸とアジア大陸は離れている アマゾン川とナイル川はアフリカで平行して走ってる と思っておりました。 9月にタイ旅行に行ったけど、どのへんにあるのかは知らない。多分イ…

ブレネリだかブネルリだか

岸本佐知子「気になる部分」で「何故ブレネリは突然たかが外れたように歌いだすのか」と疑問が書かれてたけども、その答えがここに! ブレネリの謎。 あの短い歌にここまで考察するとは恐れ入る・・。 是非とも岸本佐知子さんに教えてあげてください。

気になる部分だらけ

気になる部分 (白水uブックス)作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/05/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 98回この商品を含むブログ (171件) を見る姉さんオススメエッセイ読了。 本当は「ねにもつタイプ」が読みたかったんだけども、お…

変な趣味

仕事中に、そういえば昔夢日記をつけてたのだけどもあれはどこにやったのだろう、と急に思って不安になった。 たまに無意味にどうでもいいことを思い出しては極度の不安と心配に駆られる。 でも寝ると忘れるけどな。 まあ夢日記は捨てたんだろう。別にたいし…

きっとブロッコリーみたいな味

野菜はあんまり食べれない派だけどもブロッコリーは好き。 茹でたてとか超うまい! でもね、たまにね、このブロッコリーの芽みたいな粒粒が全部虫の卵だったら嫌だなあ、と思う。 つぼみが密集しているとみせかけて、虫の卵。 そんなことを思いながら食べる…

フンニョリアス!

腹下し ポテトとパスタ 食べ過ぎて トイレ駆け込み 後悔しきり またしても食べ過ぎで腹を下しました。 パスタを2皿と生ハム一皿、そしてチーズ2個とポテトチップス食べたよ、今日の昼。そりゃあ腹も下るよ。 腹一杯超えて食べるとかならず後で下すとわかっ…

ハッピーバレンタイン

バレンタイン 夜の九時まで 仕事して コンビニで買う チロル自分用 バレンタインデーとか死ねばいいのにねえ! とりあえず義務のように世の中に噛み付いてみるけども、別に昔ほど恋人イベントにギラついた憎悪を感じなくなったなあ。 まあ昔ほど感じないと言…

開拓

世話焼き長屋: 人情時代小説傑作選 (新潮文庫)作者: 池波正太郎,乙川優三郎,北原亞以子,村上元三,宇江佐真理出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る時代小説で、こう、求めるも…

ちらしチェックを欠かさない派?

寮生活中の弟が久しぶりに実家に帰って来て、 そして冷蔵庫にあった煮物をタッパにたんまり詰めて自宅へ持って帰っていった。 奴の中にはオバサンが住んでいる・・。

自虐的に

「お前最近痩せたなあ」と父。 ワタクシMAX維持中ですけど、父よ。 「目がなんか窪んでるもん」と父。 それは単に老けただけだ、父よ。年とって目の辺りの肉が落ちただけだよ。 寝ながら痩せる方法はないだろうか・・。 と思ったらこんなの発見。1分骨盤…

聖人向け

あらびき団の、とろサーモン村田あらびき実況が好きだ・・・!! そんなわけで今日はとろサーモン漫才をゆーちゅーぶで見てたら一日終わっちゃった。 うう。。連休が終わっちゃったよ・・・。 聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー:…

ニューアルバム発売ですが。

AIRさんニューアルバム「Nayuta」2008年2月27日発売だってさあ。 初回限定生産(CD+DVD)¥3,800 通常盤(CD)¥3,059 どうせ買うなら限定盤がいいなあ。でもきっと27日付近には忘れてるんだろうな。 アルバム発売ってことはライブもやるのかな。 AIR…

読書あれこれ

気になるYahoo!ニュース 雨の日乗れないよねえ。 でもこれちょっと欲しい。 気になるタイ凄惨ニュース 何故わざわざ「整形した」と書く・・。 タイの凄惨ニュースは稀に死体が映ってたりしてて油断ならん。 最近の読書。噂 (新潮文庫)作者: 荻原浩出版…

万能薬

腕にできた発疹。 炎症による痒みも乾燥による痒みも、痒みであることには変わりねえだろう。 効能:しもやけ・ひび・あかぎれって書いてあるし。 ということでしもやけ用の軟膏を塗ってみました。 ・・治った・・・!! 「皮膚のトラブルはすべてビタミンC…

メタボ

よる九時に 腹が減りヘリ 腹もたち チキンむさぼる 帰り道かな <意味>残業してたら帰りが9時になってしまった。 あまりに腹が減って腹立たしかったので、帰り道でついついコンビニでチキンを買い、憤りながらも一心不乱に貪ってしまったよ。 仕事帰り、腹…