フンニョリアス!


腹下し ポテトとパスタ 食べ過ぎて
     トイレ駆け込み 後悔しきり


またしても食べ過ぎで腹を下しました。
パスタを2皿と生ハム一皿、そしてチーズ2個とポテトチップス食べたよ、今日の昼。そりゃあ腹も下るよ。
腹一杯超えて食べるとかならず後で下すとわかっていてもどうしても食べてしまう悲しい性。
そして下していてもまだ食べ続けてしまうのは何かの業なんだろうか・・。
あーお腹痛い。
でもポテトチップスまだ喰う。


米原万里の「魔女の1ダース」で紹介されてて、「フンニョリアス」という素敵な響きに誘われついつい購入。
糞尿話のオムニバスです。
高校の古典の授業で先生が雑談的に話した、「恋する人を諦めようと彼の人のうんこをみてみたら香木で、驚いて死んだ話」*1があったんですよ。
なんかその話をずっと覚えては痛んだけども一体誰の物語だったのかはわすれちゃったので、長年気になってはいた。
この本を読んだら、平中こと平貞文の話*2であったと知れたので、それだけでもこれはかなり読んだ価値があったな!
うんこの話は総じて笑える。うんこってすごいね!

*1:ひどい要約だけども、でもその通りそのままの話だよ

*2:好色/芥川龍之介