きもの〜

やっと出来た!

握り飯がでけえ。大きさちょっと失敗。
つか写メがでかすぎた・・。大いなる失敗。まあいいや。
樹脂粘土レジックス使用。コスモスより伸びがよくて断然使いやすい。高いけどね、レジックス・・。
なぜ髪の毛にもおにぎりくっついてるのかと言うと

後ろ頭がこうなっているからだ!
ふたくちおんな〜。
良く食べますよ。
ニスを塗りすぎてテッカテカに光っております。ニスを塗りすぎた場合はどうしたらいいんだろうな。
ツヤ消しニスってあったよねえ。あれ上塗りしていいもんなのかな。




大きさはこのくらい。
10円玉と比べると小さく見えるけど、実際はそうでもない。4.5cmくらいある。
このくらいの大きさだと作りやすいことを発見。


制作時間、実働は多分1日くらいなんだけど、制作期間は1か月くらいかかってる。
うち29日はめんどくさくなって放り出した時間!
趣味だからやりたいときにやればいいのだということにした結果そんなことに。
ガーッと出来る時期と触りたくない時期ってあるよね!


しかし完成してみたら、すごいこだわって作った襟足は髪の毛で見えなくなるし、一番頑張った着物の皺はニスの塗りすぎでわからなくなるし・・。あと顔にちゃんと瞼つけたけどまったくわかないわな。
一番の失敗は着物に柄を描こうと思ってたのにすっかり忘れてニス塗ったこと・・・・。



途中経過で写メっといた襟足を悔しいからブログに張り付ける。

あと頑張った手。私にはこれが精一杯。
ネット検索すると神業なミニチュア作家がいらっしゃるけど、あの方々はどうやって作業してるのかしら。
どうやったら小さいものを精巧に作れるのか。
うーん精進します。



残念な点も改善点もあるけど、割と気に入ってます。けど、これ量産無理だなあ。
妖怪粘土でアートフェスタ出展が私の夢なんだけど!ど!
量産できないなあ。うーんうーん。


とりあえず百鬼夜行達成まであと96体!!