2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃気付いたもろもろ

2月が28日までしかないということに今日気付いた。てことは明日から3月か。1月はあんなに長く感じたのに、2月はほんとあっという間でした。 2月中何してたかしら、と思い返せば仕事の他には、 ドットで妖怪作りと三国志を読んだ。以上でしたよ・・・!! し…

百鬼夜行抄

百鬼夜行抄 (1) (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1995/09メディア: コミック クリック: 37回この商品を含むブログ (31件) を見る妖怪!異形!もののけ!淡々としてて好き。

あれこれ

火曜日は毎週父さんが食事中に遠山の金さんを見とります。なので一緒に見てるんですが、金さんてほんと仕事してないよなあ。なんか毎日飯屋で働いたり、ブラブラしてたり。 お奉行さまって意外に暇なのかしら。検挙率ものっそい低そうだわ。 しかし「遠山の…

漫画

やっと仕事が全部片付いてひと段落、と思ったら再提出をくらって切ない今日この頃、北方三国志4巻まで読了。 小学生の頃、男の子たちの間で三国志ブームが起きてたとき、一体何が面白いんだか、と思ってたけどもやっとわかったよ。面白いね! でも小学生の男…

三国志

北方三国志3巻まで読了。呂布が散りました。 呂布かっこいいよ・・!!呂布が曹操に降ってくれたら、と思う反面降らないからこそ呂布なんだな。 「敗れざること」。 漢だな!呂布! 北方三国志の登場人物の中ではやっぱり曹操様が一番好きかなあ。果敢な英傑…

じゃないんじゃない

買い物に行ったらたまたま北海道物産展をやってたのでちらりと覗く。どうでもいいけど物産展と聞くと、「ぶっさんてん」の言葉にときめいていた某友人の言動が思い出してどうしても笑ってしまいます。 まあそんな素敵な北海道物産展。 物産展てなんか楽しい…

妄想超特急

屋根裏猫が遊んでくれない。 私の屋根裏の猫は10年近く屋根裏に住み着いてる黒猫です。 小柄でちょっと痩せ気味だけども毛並みがよくて長い尻尾の愛らしい猫です。まあ猫は総じて愛らしいけど。 歩くたびに長い尻尾がゆらゆらと、なかなか優雅な猫です。 で…

今したいこと。

妖怪アイコン作りたい。ツクールモンスター用の妖怪作りたい。濡れ女とひょうすべ・・。 でも北方三国志読みたい。春日武彦も読みたい。 そして映画も見たい。久しぶりにホーンブロワー君とか見たい。来々キョンシーズとかまた見たい。 さらにはイエローモン…

本日の心の叫び

FAX使ったら、コピーに戻しとけよ!! あやうく、あやうかったじゃないか!!部外秘文書を垂れ流しにするとこでしたよ。あーいやな汗かいたわー。 まあ、人を責めるより先に自分のうかつさを呪えって話だなあ。 確認・再確認、大事絶対!

三国志

只今「激闘!北方謙三の三国志熱烈読破期間」です。2巻が読み終わったので1巻を読み始め・・ながらちょこちょこ3巻を読んでます。 2巻の続きが気になるが、やはり物語の始まりもちゃんと踏まえておきたい乙女心で、どうも変な読み方をしてしまう。 そしてき…

積読イロイロ

昨日、日本アカデミー賞の授賞式を見てたらプレゼンターで吉岡秀隆さんが出とりました。 そうかー昨年の最優秀受賞者だもんねえ。なんて見てたら、ちょっと挨拶した後すぐに発表に取り掛かる純君に司会者が「もう発表ですか」と軽く突っ込んでたよ。 授賞式…

星を見る夜

さみーさみー言いながら帰って来て、ふと空を見上げたら星が綺麗でした。 ああ、昨日・今日と風が吹いたらか。まあ、星が綺麗でも腹も膨らまなければ胸も一杯にならんけどな。へっ。 そういえばこないだ久しぶりに会った友人に「全然性格変わらないね」と言…

心躍るリズム

今日は姉さんとカラオケに行ってきました。祝日前の休日午後だからか、どこも込んでて普通に1時間待ち!待ってられるかーと空いてるところを探してみたら、 なんだか今時こーゆーカラオケ店あんまないよね的な寂れたカラオケ屋があったので、いいよもうここ…

それってさ

咽喉の痛みをなんとかしようと、うがいしたり水分取りまくったりしてたら、今度はお腹を壊しました。そうかーそうきたかー。きっと咽喉についてた菌が洗い流されて腹に入って暴れてるんでしょう。 うーん、なるほど。うまいこと体を巡りますね。 今日もドッ…

ツクール再開

変なセキが出ようと、鼻声になろうと、咽喉が痛かろうと、鼻水を垂らしながらも「風邪なんかひいてません」と言い張る今日この頃です。 「風邪なんかひいてません。鈴木さんが言うなって。特に山田は傷つくから言うなって。だから、風邪なんかひいてません!…

うへあ

咽喉が痛い・・。なんだかじわじわと体調が崩れてきました。これではいかん。なんとか気合と根性で持ち直さなくては! 咽喉が痛い、痛い、やばい、やばい、と騒いでいたら心優しき母上様がうがい薬を出してきてくれました。とりあえず風邪の諸症状・抹殺!と…

千と千尋の

千と千尋の神隠しをやってたのでちらりと見る。やっぱりナウシカにくらべると格段に映像がきれいだわー。でも一番好きなジブリはナウシカだけどな。 千と千尋の話って公開当時からちょっと不思議だったのだけども、千尋は異界に行って、そして異界でごはんを…

屋根裏に誰かいるんですよ。―都市伝説の精神病理作者: 春日武彦出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/06メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見るすごく心惹かれる題名なんですけど、この本。

2月

2月になりましたな。2月といえば節分。豆まき。いわしの頭とヒイラギ?とにかく節分。2月は節分。節分といったら節分。他にイベントなどない! 豆まきまくってやるー。福を呼び込むのじゃー。で、節分て2日?3日?毎年わからなくなるな。 しかし最近、私の部…