漫画


やっと仕事が全部片付いてひと段落、と思ったら再提出をくらって切ない今日この頃、北方三国志4巻まで読了。
小学生の頃、男の子たちの間で三国志ブームが起きてたとき、一体何が面白いんだか、と思ってたけどもやっとわかったよ。面白いね!


でも小学生の男の子が三国志にはまるのは、学校の図書館に漫画が三国志はだしのゲンしかなかったからだと思う。
あ、火の鳥もあったかな。


火の鳥で、
男の人の顔の皮を剥いでその上に犬の顔の皮を被せたら、そのまま犬の皮と顔の皮膚が融合して再生して犬の顔の人になった、
というシーンがあったような。「生きたまま皮を剥ぐ」というのが子供心にかなり衝撃でとても怖かった。
手塚治虫の漫画って怖いよねえ。