千と千尋の


千と千尋の神隠しをやってたのでちらりと見る。やっぱりナウシカにくらべると格段に映像がきれいだわー。でも一番好きなジブリナウシカだけどな。
千と千尋の話って公開当時からちょっと不思議だったのだけども、千尋は異界に行って、そして異界でごはんを食べたのに、なんで戻ってこれたんでしょう。
異界に行ってその世界の食べ物を食べたら普通帰って来れないのでは?


「異界に行った時にしてはいけないことは、ものを食べること。ものを食べると言うことは、その世界に属するものを体内に入れ吸収するということなので自分自身もその世界に属するものになってしまい、もとの世界に帰ることはできなくなります」


って先生が言ってたのになあ。ちょっとでも「ここは怪しい」という場所に言ったらご飯は食べない方がいいんだって、言ってたのにな。
だから私はこないだお客さんちでお菓子を出されたけど食べなかったのにな。怪しかったんだもん、あの家。
まあ、別になんだっていいのだけどもさ。