読書あれこれ


気になるYahoo!ニュース
雨の日乗れないよねえ。
でもこれちょっと欲しい。


気になるタイ凄惨ニュース
何故わざわざ「整形した」と書く・・。
タイの凄惨ニュースは稀に死体が映ってたりしてて油断ならん。


最近の読書。

噂 (新潮文庫)

噂 (新潮文庫)

都市伝説として流布するには作りが甘い!とか思いつつも話は面白かった。
読了して、してやられた感が。伏線だったわけか・・油断したところで思いっきり落とし穴にはまっちゃった。
しみじみと帯がついてない状態で購入できたのは僥倖でした・・。帯に書くなよ、そういうことを。


不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

通訳のあれこれ。
ちょっと難しかったけども読み応えはあった。通訳の人の頭の中は不思議だわ。
それにしてもこの本、文字が小さすぎやしないか新潮さん。目が痛いよ・・。


医学のたまご (ミステリーYA!)

医学のたまご (ミステリーYA!)

横書きなのは何故ですか。日記っぽくってことですか。横書きの本て妙に読みづらい。慣れれば気にならないんだけど。
それにしても次々と出るなあ海堂尊の本。好きな作家が筆が早いというのは素敵なことだわ。どの話も微妙に繋がってるのがまた嬉しい。
そんなわけでストーリー自体も楽しめたけども、田口先生ちらりと登場が一番うれしかったり。
そして作者が病理医とわかったことが一番の収穫だったり。
わかりやすく円満に、でも大円満にはならない終わり方が好き。


遠花火 見届け人秋月伊織事件帖 (講談社文庫)

遠花火 見届け人秋月伊織事件帖 (講談社文庫)

リブロ平積みの罠。
必殺仕事人みたいな。わかりやすく時代劇。
でもこーゆー話もたまには面白い。さらりと読めるのがいいですな。


サムライカアサン 1 (クイーンズコミックス)

サムライカアサン 1 (クイーンズコミックス)

漫画。
母という生き物は愛らしく面白いですよねえ。
ほんわり。