基本一人行動です。


真面目なことをつらつらと悩んで考え込んでたら熱がでたぞー。
知恵熱!!
あれか、真面目に考えても無駄だという神のお告げか。


お告げはともかく悩んで結局なんだかどうでもよくなった。
いいんだもう。好きにすればいいじゃない。
鬱になってやるんだ。見てろ、過労死してやるからなあ!!
とネガティブに攻撃的になる今日この頃。
たとえ自分が傷ついても人に痛い目見せたい御年頃。私が怪我を負ったところで屁とも思われないのは承知のうえで!ああ、腹立つなあ。
しかしながらそんな風に考える人間は鬱になんかならないし過労死なんて絶対しないのが世の道理というものだ。



江戸東京博物館に行ってきました。一人で。
常設展がもう!!広くていいですな。日本橋とかあるし!
ああ、私、江戸の日本橋*1を渡ってる!!
すごい感動だった。心が江戸に飛んだ、本当に。あれだけでかなり満足。
博物館に行ったら触っていいものは全て触るのが私のポリシーなので、一人で千両箱を持ち上げ、纏を持ち上げ、ついでに人力車にも乗ってみました。
当然大名籠にも乗り込んだよ、一人で!!
人の目を気にしてたら博物館は楽しめないさ。


しかし面白いな、江戸東京博物館
まあ1時間半もあれば見れるだろうと思ってたら受付のお姉さんよれば
「企画展は40分、常設展は2時間が目安です」とのこと。
そんな、早く言ってくれよ!3時半に着いてたらあからさまに見終わらないじゃないか・・!*2
常設展は本当に2時間でも足りない。なんでもっと早く行かなかったのか・・。のんきに一人で昼食にタイ料理食べてる場合じゃなかった・・。


企画展は篤姫展やってた。全然興味ないけど、折角なので流し見してきた。
すごい勢いで回ったら10分で見終わったよ、受付のお姉さん!ていうか混み混みで見えなかったんだけどね。


ミュージアムショップで売ってた相撲の決まり手Tシャツにかなり心惹かれ、悩んだ挙句買わずに帰って来たのだけども。やっぱり買えばよかったかしら。
また行こう、江戸。
今度は深川の江戸に行きたい。

*1:復元。しかも半分だけしかない。

*2:閉館5時でした。