湧き上がる衝動


神社に行きたい!
寺でもいい。神社か寺に行きたいー!!
唐突に信仰心に目覚めたわけではなく。
神社か寺、って言ってる時点ですでに信仰心がないのはモロバレですな。別に心の安らぎや癒しを寺社仏閣にもとめているわけではないのだ。いやまあ癒されるけども、それが目的ではなく。
御朱印が欲しいのだ!


去年金毘羅さんに行ったときに、「金毘羅さん、奥の宮まで行ったよ記念」に御朱印*1をもらったんですよ。
御朱印帳も買ったのだけども、信心深い性質ではない上にどこにも出かけないので、そのまま本棚に埋もれてた。今までは。
でも、こないだ浅草寺に行ったときにふと「御朱印」の文字が目に入りまたしても記念に頂いて参りました。
御朱印がちょっとだけ増えたーと思って、なんとなーく御朱印帳を眺めていたら・・


むくむくと湧き上がるコレクター魂。
もっといろんなとこの御朱印が欲しい・・!!


なんかスタンプラリーと同じような感覚になってないか自分。
でもなんかこう・・集めたいんだ!!
京都でも行くかー。京都なら寺がいっぱいあって御朱印貰いたい放題じゃーん。
ていうか手っ取り早く八十八箇所めぐりでもすればいいんじゃないか。八十八箇所巡りと言う名のちょっと徳の高くなるスタンプラリー。
いやまて八十八箇所は全然手っ取り早くないぞ。御手軽に考えるな。


ものすごく間違った方向に衝動がきてる気がする。なんか目的と手段が逆になってしまったような。
いや気がする、のではなく間違ってるんだろうなあ。
まあ、出不精というか引きこもりなので行きませんけどね、御朱印集めの旅。
しかしカタカナで表現するとものすごい軽いなあ・・御朱印コレクターとかスタンプラリーとか・・。

*1:ものすごく平たく簡単に言えば、参拝した記念に頂く寺社仏閣のハンコ。御札と同等の効能があるとか。