氷姫

螺鈿迷宮

螺鈿迷宮

ふらりと本屋に入ったら「チーム・バチスタの・・」という帯が目に入ったので慌てて手にとって見たら新刊じゃないですか!!
ナイチンゲール出たのついこないだじゃなかったっけ・・?筆が早いなあ。すごいペースじゃないですか。しかも現役勤務医作家なのに。まあ嬉しい限りですけどもv


そんなわけで海堂尊著 螺鈿迷宮読了。
ついに氷姫が登場〜。氷姫は名前だけ出てきて姿は登場しないのがいいなあ、とか勝手に思ってたんですけど。なんていうか田口先生との接触がないのがいい。お互い名前は知ってて、お互いの位置に共感するんだけども面識はない、みたいな。
なので今回みたいな登場の仕方はかなり嬉しかったです。しかもいいキャラだ、氷姫。そして設定では美人でスタイルがいいはずなのに、どうしても私がイメージするのがシズちゃんです(笑)


ナイチンゲールの沈黙はヒロインに全く感情移入できず、話的にもちょっとイマイチ、と思ったけど、螺鈿迷宮は面白かったです。そしてもいっかいバチスタとナイチンゲールを読み返したくなったv