仕方ないさ

今、病院に掛かってて、医者に労災が適用されるかもと言われたので、労災の手続きについて人事課に聞いてみたらかなり面倒臭いことが判明。
こんちきしょう。
もういいや、自力でなんとかするさ。


でも手続きの融通のきかなさや非情さには腹がたったものの、人事課の人がとてもいい人で、こっちの都合でイロイロ調べてもらって手間かけさせたのに、ものすごい申し訳なさそうに説明してくれて、なんかまあ仕方ないかな、と思った。
それに、私よりも向こうの方がつらそうな声で「頑張ってね、無理しないでね」と言ってくれてちょっと半泣きになってしまった。


人に優しくされるのって、逆に泣けてくるときあるよなあ。


そんな今日この頃、「夜市」読了。