異文化


アカデミー賞ドキュメンタリー部門「ザ・コーヴ」受賞、
もっと問題になるかと思ったけどそうでもないのね。
仕事中にちょろっとラジオでアカデミー賞の話題が出てたけど、コーヴには触れられてなかった。
もっと大きく取り上げてもいいんじゃないかと思うのだけどもな。
イルカ食べたことないし、別にイルカ漁大賛成!!ってわけでもないんだけど、
日本の食文化を一方的に否定されたかと思うとむっとする。


イルカは可愛いから駄目だけど、鮫はあからさまに可愛くないからいいのかー。
牛はどうなんだー。
それ以前に無断撮影ってどうなんだー。


まったく人の家に土足で上がって、味噌汁の具にケチつけるようなことしよってからに!


と思ったけども
彼らはもともと家の中には土足で上がる文化の人たちなんだった。
そうかー人の家に土足で上がるのが当たり前なのよねー。
モラルとか配慮とかデリカシーを求めた私のほうが間違ってたわ。ハハ。



まあ作品を見ないであれこれ批判するのも卑怯な気もする。
しかし腹がたつと判ってる不愉快な1時間半のために1800円も払うほど私は時間的も金銭的にも裕福ではないのですよ。
大体そこまで興味ない。
「日本の皆さん、批判する前にぜひ見て、そして考えてください」
とか言うならタダで見せろー。
あ、そうだ、見た上でなら批判したっていいわけでしょお。
くそみそに批判するためだけに見るのもいいかもしれないと思った根性曲がり切ってる今日この頃。
なんて言いつつ、見たら意外と考えされられるかもね。
それはそれで腹立つな。