大人って?


新年度も始まってフレッシュマンたちが町に溢れてますなあ。
フレッシュで良いですね。私も何年か前はフレッシュだったはずだったのに、私のフレッシュさは一体何処へいってしまったのか。
あ、でもよくよく思い出してみれば入社当時から「もう3年目くらいな感じ」と言われていた。
そして今でも「入社3年目くらい?」とよく聞かれる。
入社当時からそして勤続3年を軽く越した現在まで「入社3年目」の印象をずっと保ってるわけですか・・。なんか微妙なこころもち。
新入社員の初々しさはないけれど、かといってベテランのような仕事ができる大人感もないというところでしょうか「入社3年目」。
・・もうちょっと落ち着いた大人に見られたい。うんまあ別にいいんですけど。


そういえばこの間、ラジオで「自分で自分が大人になったと感じた瞬間」というのをやっておりました。
わたくしの「大人になったと感じた瞬間」は
身銭をきってタクシーに一人で乗ったとき。
一人で、しかも自分で稼いだお金でタクシーに乗るなんてなんて贅沢な!私って大人だ!
しかしタクシーに乗ると無意味な罪悪感に苛まれるのは何故でしょうな。
まだまだ大人ではないからか。
「入社3年目」から脱出できてないからかなあ。