日帰りバスツアー


母が日帰りバスツアーを当ててきたので、昨日母と河口湖バスツアーに行って参りました。

ふじさーーーん!!!
富士山を見るとなんかテンションが上がる不思議。
きっと日本人のDNAには富士山信仰が盛り込まれてるに違いない。


忍野八海とオルゴール美術館とか見てきた。
後はバスツアーにはつきものの土産物屋巡りに連れて行かれたり。
でも土産物屋めぐりはそれはそれで面白い。


河口湖オルゴール美術館は素敵だった〜!!
なんかえらいこと高価そうなオルゴールが一杯あった。アンティークオルゴール素敵だわ〜。ちょっと欲しいわー。
なんて思ってたらミュージアムショップでアンティークオルゴール売ってた。
オルゴールに太鼓とかベルが付いてた。
千二百万円だった。


おおう・・・・。


安くても百万だものねえ。でもやっぱり御高いオルゴールは音色がいい!!!
素敵だわあ。
しかしミュージアムショップに置いてあるアンティークオルゴールが千二百万てことは、展示してあるオルゴールは一体いくらなんだ・・。恐ろしいなあ。
なんて言ってたら母に すぐに値段の話をするのはよしなさい と叱られたー。
はしたなくてすみませんな。値段でしか美術品の価値を量れないんだ・・。


あとオートマタが面白かった。

鳥に歌を教える少女。
鳥が途中で歌を間違えちゃったり、少女が「あってるあってる」と頷いたりかなり微笑ましい。
壁に張り付いてるトカゲがラブリー。


鳥と合奏するイケメン人形。
指がちゃんと笛を押さえるし、瞼もぱちぱち動く!すばらしい!!
なんでもどっかの有名人形師が家族の一員として作ったらしいですよ。
家にあったら面白いなあオートマタ。


でもオルゴール美術館で一番良かったのは、チェコ弦楽四重奏の生演奏でした。
オルゴール関係ないし。
オルゴールは素敵だけど、やっぱり生演奏のがねえ・・。



かなり楽しいバスツアーでございました。
バスツアーは座ってればあちこち連れてってくれるし、回り知らない人ばっかりだから気を遣わなくていいし楽でいいわ〜。
また行こうかなー。
でも朝4時半起きはつらかったよ母さん。