赤壁


レッドクリフ見てきましたよ。
三国志が映画化!見たい!
でも、ジョン・ウー監督作品はどうも相性が悪いので吉と出るか凶とでるか五分五分だわ・・
と思ってたらまんまと凶とでましたよ。
ああ・・残念。
なんでレッドクリフ1位なんだろうなあ。不思議。


全体的にテンポが悪いように思った。カメラワークというか画面の切り替えとかが微妙。見ててすごく疲れた。
あんまり綺麗に魅せる映画じゃないですよね。
一昔前のドラマみたいだよ。虎のシーンとか。
アクションシーンも別にかっこよくなかったしなあ。
うーん、やっぱり監督と相性悪いなあ。


ストーリーは、ワタクシ北方三国志しか読んでないので、まあ別に。
あ、でも諸葛亮が「曹操小喬を狙ってるらしいぜ」ってしゅーゆを煽るエピソードが好きだったので、なくてちょっと残念。
ていうかあれでは曹操がただの危ないおじさんだ・・。


見ててすごく収穫だったのは実際映像で見てみると、諸葛亮の策って「巧妙な策」つか、「えげつない罠」だよね。
地味にダメージでかい罠。
でも金城孔明はかっこよかったです。なので3時間耐えられました。


2部作なんだよねえ。
続きは多分見ないなあ・・。


多分期待しすぎてたんだと思います。
普通にふらりと見に行ってたら面白かったのかも。
とりあえず三国志また読みたくなったし。