最近読書


物乞う仏陀 (文春文庫)

物乞う仏陀 (文春文庫)

アジアの底辺で暮らす、障害をもった人たちを追ったルポ。世界にはいろんな人がいていろんな生活があるものですね・・・。
何もできない自分を見つめる作者に共感。
ほんと読んでてただもう蔑むばかりです。
しかしアジアの底辺事情もすごいけど、作者の行動力もすごいなあ。


怪物が覗く窓 (集英社文庫)

怪物が覗く窓 (集英社文庫)

題名買い。
3年間ひきこもりだった少年が、向かいの家に美女が越してきたことで転機を迎える。
が、その美女は殺害される。実の父親が「うちの変態息子がやった」と言うが・・。
題名買いだったけど、面白かった!
しかし切ないな・・。
もし、彼女が殺されなければ、と思うとやりきれない・・。
と本気で思うくらい話に嵌りましたよ。


彼女の嫌いな彼女 (集英社文庫)

彼女の嫌いな彼女 (集英社文庫)

これも題名買い。
23歳・若さを武器にするOLと35歳・女は中身で勝負のキャリアウーマンの恋の鞘当。
なんかイライラしながら読んだんだけど、最終的にはすっきりした。
23歳と35歳、二人の焦りとか不安がなんかこう・・嫌ってくらいわかるところがイライラすんだあ。
無意味に「ちくしょう!」って叫びたい。


ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム

「子供の頃、ルパンを読んだときのようなドキドキスリル感」という書評を読んで購入。
帝国陸軍に設立された秘密組織、スパイ養成学校・通称「D機関」。
あああああ・・設定が確かにわくわくするなあ!
一話目は確かにドキドキしたけども。
しかし「魔王」結城中佐は御見通しすぎじゃねえですか。
これの長編が読んでみたい。