ウィキッドをみたぞ!!


金曜日に、劇団四季ミュージカル「ウィキッド」を見て参りました。


ウィキッド見たかったんですよねえ。
だってオズの魔法使いの前の物語ですよ。しかも西の悪い魔女の話ですよ。
そりゃあ見たいよねえ。
と思いつつも思ってるだけだったんだけど。
姉が今帰省中で「派手なものがみたい」と言ってたので、じゃあウィキッドどうよと四季公式HP見たら意外にもチケットに余裕が!
じゃあ見に行くー!前日にチケット予約して見に行きました。姉、妊婦なのに無理やり連れ出しました。
思い立ったら吉日生活。唐突な衝動だけで生きてます。



観劇なんて高校生以来だわ。狂言なら見に行ったけど。
劇場は汐留。
都心なんて普段行かないから普通に迷った。電車乗り間違えた。逆方向行っちゃった。
これは・・劇団四季の罠だ!罠だから私は悪くない!
ああいうのって何故か乗ってから気付くんだよね。間違えて乗っちゃって焦ってたら姉さん妊婦だから席譲られて更に焦った。
いや次で降りるんで!すみません!間違えて乗ったんです!みたいな。
どうでもいいけど、都心の方が電車内マナーがいいよね。



四季劇場前、ウィキッド仕様の階段。みんなが写メってるからつられて写メってみた。
劇場に時間ギリギリで着いてチケットカウンターに行ったらチケットがちゃんと取れてなかったというアクシデント・・いやこれまた劇団四季の罠にハマる。
ネット予約は危険だなあ。<ちゃんと確認しないからいけないんですよ。


しかし四季劇場は立派ですなあ・・。舞台美術も素敵。
しかし舞台の上部にでかいドラゴンが付いてて、どんな派手な演出があるのかと思ったら、開始時にブレスを吐いた後はたまに地味にさりげなく動いていただけでちょっとがっかり。物語には関わってこないのね・・ただの飾りなのね・・。


ミュージカル、超楽しかったです。
ちょっとはまるかと思った。
あんだけ体中で歌ったらさぞ気持ちよかろうなあ。歌が上手い人ってうらやましい。
ウィキッド」のストーリーは、「オズの魔法使い」に出てくる西の悪い魔女「エルファバ」が何故悪い魔女になったのかが語られるお話で、実はエルファバは良い人だったという。
すごい上手いこと辻褄合わせたなあと感動した。
まあ映画「オズの魔法使い*1ファン(というかマニア)としてはまあなんかいろいろ突っ込みたいことはあったけど。
西の魔女は東の魔女の「妹」だったよな、とか、西の魔女の城に居た護衛兵たちも緑の肌だったけどそれはいいのか、とか・・あとはいろいろ物語の中心部で・・。
あ、でも「妹」に関しては英語だと区別ないからいいのかな。ていうか「オズの魔法使い」の原作読んでないしね。どうしても映画のイメージで見たけど、原作ではそうなのかもね。<突っ込む権利ねえな。
まあいいや面白かったし。北の良い魔女グリンダの衣装が常に可愛かった。しかしグリンダはものすごく損な役割だな・・最初はかなりグリンダにムカついたけど、天然なだけなのよねグリンダ。かわいい。


あとウィキッドのすごいというか上手いとこはデザインが可愛いんだよね、広告の。
悪い魔女に良い魔女が囁きかけてるあれ。
いろいろグッズが出てたんですけど・・・買っちゃうよねえ。
劇団四季の誘惑に勝てなかった。だって可愛いんだもん。
マグカップとカンカンに入ったチョコと、サルのぬいぐるみまで買ってしまいました・・。
衝動で生きてるから・・。迷ったら買う派なんだ。
劇団四季の罠にはまりまくりです。


ああ〜楽しかった。
もうちょっと時間に余裕があればウィキッド御膳とか食べれたのにな。
いやほんと時間に余裕って大事よね・・。迷うことも計算にいれないとね。
2時間くらいで終わるのかと思ったら3時間くらいの上映で。家着いたの11時くらいだった。
妊婦を夜遅くまで連れまわしてしまった・・。まあいいか。
でもお互いに
「今日は誘ってくれてありがとうございました」
「妊婦なのに付き合ってくれてありがとうございました」
と姉妹なのに丁寧にお礼を言い合ってしまうA型姉妹。



観劇に全然興味なかったけど、たまに見るといいもんですなあ。
また行きたい。
今度は「オペラ座の怪人」見たい。オペラ座は今大阪で公演中だっけ?
大阪までは行けないなあ。
東京にこないかなあ。

*1:ジュディ・ガーランド主演のやつです。