無知の恥


お姉さんがトルコから帰って来たー。
トルコ土産買ってきたよー、写真もいっぱい取ってきたよー!今度見せてあげる!
と言われたけども。


トルコって何があるんだっけ?
トプカプ宮殿カッパドキアしか知らん。しかも名前を知ってるだけ。どんなものかは知らない。
あとはー
あとはー
トルコと言えばー・・・


あ、トルコと言えば
オスマン・トルコの大行進!




自信満々で言ったら
それって ゲルマン民族の大移動 じゃない?
姉の冷たい一言が返ってきたよ。


ああー・・・。
それだ。
トルコじゃなかったか。
世界史と世界地理って難しいよな。でも大行進の方が楽しそうじゃない?
ちびっ子のみんな、勉強ができなくても大人にはなれるんだぜ!
・・大人には、ね・・。



トルコの人に怒られちゃうなあ・・。
ゲルマン人にも怒られるなあ・・。