いらっしゃいませお姫様


銀座にランチに行ってきましたよー。
深咲さんとchianchunさんとあともう一人大学の友人と、4人で。
ただのランチじゃないよ、お姫様ランチだよ!!ファンタジック!
たまには都会に出るのもいいよねー、とふらりと行ったはいいけどもひきこもりが都会に出るのは至難の技でした・・。


銀座に行くには新宿から東京メトロに乗り換えるのが一番楽、と乗り換え検索したのでとりあえず新宿へ。
新宿着いて、東京メトロに乗り換え〜と構内を歩いたけども、


東京メトロが見つからない!


案内を見ても、JR・・小田急・・京王・・大江戸線・・丸の内線・・
東京メトロがない!!
東京って不親切。東京って冷たい。もっとわかりやすく案内表示作ってくれよう。
駅員に聞くべきか?と思いながらも適当にたぶんこっちと歩いてたら
東京メトロ 丸の内線・大江戸線」の看板が・・!!


わたくし、東京メトロ東京メトロだと思っておりました・・・。


東京メトロもいろいろあるのね・・。
東京メトロ東京メトロだと思ってたから必死に「東京メトロ」を探してたけど、「丸の内線」「大江戸線」てちゃんと案内出てたー。
東京が不親切なんじゃなくて私がものを知らないだけでした・・。
一人駅で赤面した今日この頃。


しかも銀座ついてからも自分が何線に乗ってきたのかまたしてもよくわからなくて待ち合わせた友人に迷惑掛けることしきり。
どこにいるの、と聞かれて「東京メトロの改札だよ」と答えたばか者です。
やっぱりまだ東京メトロ東京メトロ線だという間違った認識がちょっと抜けきれてなかった・・。
深咲ちゃん、ほんと、ごめんよう。
「確かあなた東京に住んでますよね?」と言われてしまった。
しかし私が住んでるのは東京ではなく東京都だ。23区外は東京じゃあないんだぜ。都下なんだぜ。私は東京の人ではない!
まあそんなことを主張したところで常識知らずであることに変わりないんだけどな・・。
ああ、恥ずかしい!


まあそんなこんなで銀座にあるプリンセスハートに行ってきましたよ。
11時半にならないとビルのエレベーターが動かないという罠にはまりつつもなんとか到着。

店内はかなりメルヘンチック!
予約しないで行ったのでラブリーな御部屋には通されませんでしたが。
でも内装がこってて面白い。


・・・内装は素敵なんだけど給仕が遅くてなあ。みんな食べ終わりそうなのに1人だけ料理が出てこなかったり、パンにバターがついてない罠をしかけられたり・・。
あ、あとトイレがファンタジックなのに臭いという強烈なトラップもあった・・。


まあ、かなりの勢いで文句垂れつつ食べましたが料理はまあまあでした。
そしてデザート。


「シンデレラの忘れ物」

クレームブリュレです。
ファンタジック!!
メルヘンチック!!
シンデレラの忘れ物、ガラスの靴がのってますよ!!
字がかなり潰れてるけど、お皿が時計の文字盤になってますよー。



ガラスの靴にシンデレラの足汁が入っております。
ガラスの靴は現実的にかなり蒸れると思う。


あとchianchunが
王子が捧げる薔薇の花束」を頼んでおりました。

ブルーベリーのムースとヨーグルトアイスのパフェですよ。
名前が素敵過ぎる。
が、見た目は普通だった。


そして意気込んで
「王子が捧げる薔薇の花束をください!」
と言ったのに、店員に
「・・すみません、その後の名前をいってください・・」
と返されてしまいました。
ブルーベリーのムースとヨーグルトアイスのパフェですよ!!!
店員さん・・商品名くらい覚えておいてくれよ・・・。


デザートは総じて胸焼けするほど甘かった。
コンセプトレストランだもの・・目で楽しむのよ・・と自分にいい聞かせる。


でもコンセプトレストラン、楽しかったよ!
遊園地みたーい。ディズニーランドのレストランもこのくらいやって欲しいなあ。
また行きたい!
今度はアリスか竹取物語だな・・(笑)