拾っていいのかな。


今日帰りの電車で、割と空いてたので座ろうかな、と座席をみたら
座席の上に小銭がごそっとばら撒かれていましたよ。
100円玉数枚と、500円玉とかがあった。
大金だ!!!
罠か?これは罠か?何の罠だ?


怖いので拾いませんでしたけど。
ケツポケットにジャリ銭入れてた人が落として行ったんだろうな、とは思いつつもやはり何かの罠ではないかと思えてならない・・。
乗ってくる人が皆同様に一瞬びびり、そして躊躇する様が笑えた。
そうよね、びっくりするよね?!と心の中で同意を求めてみたり。
中には座ろうとしてビックリしてやめて、車両すら変える人もいたよ。やっぱり何かの罠だと思ったのかしら。


衆人環視の中、ばら撒かれている小銭を拾い上げる猛者が現れるまでじっと小銭君たちを見守ろうかと思ったけど結局めんどくさいので帰って来てしまった。
いや、まあ拾って届ければいいだけの話だけどねえ。届けますよ!と大声で主張しながらじゃないと拾いづらいじゃないさ。
誰か拾ったかなあ、あの小銭。