和製シャーロックホームズ


雨がぱらぱら来たから傘差したはいいけど、風がすごくて傘がひっくり返りそうになってしまったので、雨そんなに降ってないからいいか、と傘をたたんだ途端に雨がバサーと降ってきた。
なんだか馬鹿にされた気分で大変腹立たしい今日この頃。


それにしてもまさに今暴風雨。
明日起きたら屋根飛んでたらどうしましょう。怖いわあ。


半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

半七捕物帳〈1〉 (光文社時代小説文庫)

捕物帳と言えば半七ですよ、と言われたので読んでみました。
今現在積読はない!と言ったそばから「沈黙の教室」は積読行き。


半七、普通に面白いな!まるで怪談話のようで。
怪異のごとき事件の連発なのが、ものすごい好みでありました。
面白いってより、可笑しい微笑ましい解決談もあるのがまた素敵だわあ。
犯人あてとかロジックとかトリックとかも好きだけど、捕物帳もいいね!!新分野を開拓できたわー。


そういやあ、以前、同じく岡本綺堂の「鎧柩の血」という文庫を購入して、読まないでしまいこんだ気がするけど、あれはどこに行ったのかしら。読まないで売り払っちゃったのか。
ものすごくもったいないことをした・・・。
もう一回買うかー。