迷うばかりが人生か


一つ、四字熟語を頭に思い浮かべてください。
もう一つ四字熟語を思い浮かべてください。







唐突に言われても頭の悪い私はとっさに何も出てこない。
ようやく出てきたのは「弱肉強食」と「五里霧中」。


これ、最初に思い浮かべたのが「恋愛観」で次のが「人生観」だって。


私の人生観、五里霧中・・・!!?
五里霧中(ごりむちゅう)
後漢の張楷が道術によって5里にわたる霧を起こしたという「後漢書」張楷伝の故事から》
方向を失うこと。物事の判断がつかなくて、どうしていいか迷うこと。 (Yahoo!辞書)


ああ、でも言い得て妙ってやつかもー。
まあ四面楚歌とか出てこなくて良かった。


しかし弱肉強食って(泣)