江戸江戸

最近江戸づいてるので。
ていうか杉浦日向子さんの本が面白い。

お江戸でござる (新潮文庫)

お江戸でござる (新潮文庫)

NHKの「コメディーお江戸でござる」のなかの杉浦日向子さんの江戸解説コーナーをまとめたもの。
そのせいかちょっと個々の話がぶつぎりでイマイチ。
大江戸美味草紙(むまそうし) (新潮文庫)

大江戸美味草紙(むまそうし) (新潮文庫)

川柳を通して語られるお江戸の食生活。
意外な食文化も面白いけど、普通に川柳が面白い。
ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

ソロモンの指環―動物行動学入門 (ハヤカワ文庫NF)

動物とともに暮らし、ソロモンの指環なんかなくても私は(一部の)動物と話すことができる!と豪語する動物学者の本。
小難しくなくて読みやすい。
ローレンツさんはほんと動物が好きなんだなあ・・、としみじみ思った。