サタデードライブフィーバー


良く出る普通免許筆記試験問題。
問、疲れている時は気をつけて運転しなくてはいけない。
答えは×!疲れていたら運転してはいけません。
ってこの問題って意地悪いと思うのは私だけですか。


そんなこんなで土曜日は教習所の日。
朝一の教習を予約したくせに昨日夜更かしたため、ちょっと寝不足気味。まあ気をつけて運転すればいいんじゃね?
本日ペーパードライバー教習2回目は「車幅を掴もう」と「危険予測をしよう」。
しかし今回は2回目だから・・ということで空いてる道路からの出発ではなく、いきなり教習所からの2車線・制限速度50キロの公道に出る。
車が・・車がすごい勢いで走ってるよ先生!!
しかも土曜なのでちょっと道路が混み気味。2車線のくせに道路は狭いし、交通量は多いしでいきなりテンパリましたよ。
しかしまあ、なんとか走ることはできるようになりました。


曲がれないけどな!


人生は走り出したら針路変更は不可能なんだよ!!
なんだろう、なんでこんな曲がれないんだろう。ハンドル切るのが遅いんだろうなあ、ということは頭ではわかっているのだけども、実際はさーうまくいかないんですよ・・。
もう、教習所内で右折・左折練習させてくれないかなー・・。


来週は車庫入れの練習をしましょう、と言われたけども、その前に右折左折の練習をせんとなあ。自主練かー・・怖いなあ。
と思いつつ家に帰ったらめずらしく弟が家でゆっくりしてたので
「あんた今暇?暇でしょう?暇だよね。じゃあドライブ連れてったげるよ!」
無理やり地獄のドライブに連れ出してみた。
ちなみに私はバックミラーとサイドミラー(右)は見てますけどサイドミラー(左)はほとんど見てないので、確認ヨロシク、と恐ろしいことを呟きながら発進!
弟よ、月曜日出社出来ないような自体になったらごめんよ。


とりあえずまたしても某スタジアム付近でのろのろ走り感覚を養う。
うーん、やっぱりうまく曲がれない。いろいろ丁寧に的確にアドバイスをもらうがうまくいかないー。
しかも曲がることに精一杯なので、歩行者をあまり見てない危険ドライバー。
とにかく練習あるのみだ!あちこち走って練習、練習。1〜2時間ばかり運転さしてもらった。気長に付き合ってくれたので大変有難かったす。


更に家に帰ったら母がいたので、またしても車に押し込んで練習しに行く。
ウインカーを出した方向と逆方向に曲がろうとして、母にしこたま怒られた。
なんか慣れてないとか以前の問題のような気がしてきたよ。



今日一日ずっと運転運転。
さすがに疲れました。
でも上達は全然してない。未だ曲がれず。
車庫入れには10分掛かった上に植木鉢壊した。
でも車と車庫を壊した4年前に比べれば大進歩。のはず。
来週は車庫入れ練習ダー!!