妖怪粘土部


放り出してたミニチュアトカゲにも色を塗ったぞー。

いつも色塗りで失敗するので、やりたくなくて放り出してたんだけど、今回は色塗り成功!満足じゃあ。
黄色と青のがお気に入り。ニホントカゲの幼生を参考に塗ってみました。
あとはそれっぽく模様をつけて色塗り。緑トカゲ、黒い線を塗ってから白い線で囲んだので大変でした。でもうまくできたからうめこさんに押し付けた。


しかし色塗りの段階で参考のためネットでトカゲの画像検索を初めてして気づいたけど、トカゲって頭と胴体との境目にくびれがないのね・・。これ、トカゲっていうかヤモリな体つきだわ。
まあ、ヤモリもトカゲも爬虫類だし、いいか。ヤモリはトカゲの一種だよね。模様も色も適当に塗ってるしね。模造じゃないしね。そこはホレ、幻想動物ってことで一つ。



そういや先日うめこさんとデザインアートフェスタin東京ビックサイトに行ってきました。
初東京ビックサイト!本当にビックだった!デザインアートよりもまずその広さにびっくり。すごいなああ。
デザインアートフェスタのお目当てはミニチュア。大好きなミニチュアサイトさんが出展されるというので、行ってみたんだけど、いやあ・・・とにかくすごい!
精巧すぎる。なんなの!ってくらい精巧だった・・・。
精巧すぎるミニチュアにうっとりでございました。いやあ・・すごい。いいものみたわああ。



出展ブースもものすごいたくさんあって楽しかったー。世の中にはすごい人がすごいいっぱいいますなあ。アートです。デザインです。
立体工芸がかなりテンションあがった。ビバ立体。
あと透明標本を購入できたのがかなりのほくほく感。
アートしたいなあ。デザイン脳持ち合わせてないけど。いつかは出展したいんだ・・・!!
いつかっていうか、次は出展しますよ、うめこさん!!


アート熱が高まったので、粘土またやり始めてみたり。
トカゲの部品を量産して、そして更に幻想動物作ってみた。

妖怪粘土。
濡れ女じゃあ。
やっぱりこっちに走った。でも美女フィギュアだよ。妖怪だけど。



造形はなかなかうまくいってテンションあがったのに、色塗りで大失敗してしまった・・。
色を塗るときは薄い色から重ねるのが基本だと教わったはずなのになあ。いきなりべたべたにぬってしまったからこのザマですよ。あーああああ。


横から見るとこんな感じ。


変なポーズ。
髪の毛汚ねえ。
べったり塗って残念な感じになっちゃったから、模様をつけてごまかそうとしたんだけど、蛇の模様ってわかんないわあ。と思いながら適当に模様をつけたらよけいひどいことになった。
顔は割と気に入ってるんだけどな。気に入ってた分残念。
次はこれを教訓にもうちょっと頑張ろう・・。

色塗りは失敗したけど、制作に時間がかかったので愛着は出た。ので、まあいいか。
しかし顔が下の方に付いてる上に、俯いてるから普通に置いてあるとなんだかわからない罠。

妖怪粘土楽しいな。百鬼夜行まであと97体。
道のりは遠い。


とりあえずいろいろ改善して精度を上げるぞー。
そして量産してデザインアートフェスタに出たいぞー。
出たいぞー!!