ミニチュア金魚ちゃんとトカゲ


母が、「いらないお猪口があるんだけど、あんた何かに使う?」とお猪口を出してきたのでありがたく貰い受けてみた。
なかなかいいサイズでございます。
金魚ちゃんを入れてみました!


季節にそぐわないけど、涼しげな風情になったぞー。自分で作っといてなんだけど、これは気に入った!
金魚と水草は樹脂粘土で作成、石は手抜きで本物。家の玄関前で拾ってきた。本格的というか手の込んだミニチュア作る人は石も粘土で手作りするみたいで、ほんと尊敬・・。
面倒臭がらず、レジンを2回に分けて入れたから、ちゃんと金魚が浮かんでいますよ!
でも乾ききってないうちに2回目を入れたからちょっと沈んじゃったけどな・・。
ツメが甘い。



金魚ちゃん制作過程。

色塗り失敗した・・。
ベタベタにぬってしまった・・。透明感のかけらもない。
昔から色を塗るの下手なんだよなあ。色彩感覚が悪いんだろうか。でも色付けって一番重要じゃないか・・。ダメじゃん。
べっとり塗ってしまったので、かなり漫画チックな金魚になったけど、これはこれで可愛くていいじゃないか!
と自分を慰める。


泳ぐ金魚置物大変気に入ったので無駄に量産したい。何に使うのかはまたしても不明ですが。
えーと、ペーパーウエイト?
まずは金魚をもっと作るぞー。精度をあげるぞー!!
プロのミニチュア金魚をネットでみたらすごいことになってた。おおお・・・。精進します!


ミニチュア金魚をたくさん作ろう、と思いつつ、今日はトカゲを作成。

これ作るのに1時間かかったんだぜ・・・。
量産体制と制度を上げる道のりは遠い。ほんとミニチュア作家ってすごいなあ。
そして1時間もかけて作ってこれから色塗りしたら残念な出来に仕上がるのかと思うと、もう色付けする気力が起きません。
もう寝る。