お帰りはやぶさ


先日、郷土の森のプラネタリウムでみた小惑星無人探査機はやぶさが今日帰還するらしい。
そうかー。天体とかまるで興味ないけど、プラネタリウムはやぶさ特別上映効果でちょっとはやぶさ帰還にワクワク感が沸いた。
イトカワの粉末(?)採取できてるといいね!


そしてはやぶさ帰還を祝して青島文化教材社から「擬人化フィギュアはやぶさたん」が発売される模様。
幾多の困難を乗り越え、一生に一度の「お使い」を終え地球に帰還する・・。
そうか・・はやぶさの健気に任務を遂行する姿に萌えを見出したわけですね。
わかります。
どんなものにも「萌え」を見出す、日本人の心意気には誇りと力強さを感じる。
あ、ちゃんとしたプラモデルも発売するみたい。
私的には擬人化フィギュアよりプラモデルの方が興味惹かれるな。


はやぶさたん、無事帰還できるといいなあ。