お稲荷さんの世界

chianchunさんと府中市郷土の森へお稲荷さんの世界展を見に行ってきた。
久しぶりにプラネタリウムとか入ってみたり。
なんだか無人探査機はやぶさ小惑星イトカワを探索して地球に還ってくる!的なプログラムを上映してたんだけど・・
ごめんね、正直まるで興味ない。
少々眠気を催したけども、
ミネルバは健気にも落下の際はやぶさを写真におさめた」とか「秒間に○回という驚異的な噴射を」とかいう解説に
無人探査機にかける並々ならぬ愛情が滲み出てて、天体大好き男子魂を感じてちょっと面白かった。


お稲荷さんの世界展自体はわりとこじんまり展示だったけど、十分面白かったです。
稲荷とか狐とか聞くとそれだけでテンションが上がるのはなぜだろうなあ。
好きですお稲荷さん!そして屋敷神という言葉にときめいた。
勝手に屋敷神作っちゃおうかな、粘土で。個人的稲荷信仰。
でも自分ちのお稲荷さんには1年に1度も行かなかったりしてるわー。だめジャン。
とりあえず伏見神社また行きたい。
そしてお稲荷さんしばりのご朱印帳やりたいな・・。


昼ごはんにおそばを食べた後に、ソフトクリームの売店を見つけて買いに行ったら、売店内に漂う焼き団子のいい匂いに我慢ができなくなり、二人してソフトクリームと団子を購入。
右手にソフトクリーム、左手に焼き団子。
なんて頭の悪い姿なんだ!と笑えた。
ソフトクリームと団子を一緒に食うって、最高に頭が悪い感じだけど最高に贅沢だよね!


常設展がタダで入れるので入ってみたら、昔と展示が変わってた。微妙に。豪華になってた。
体験展示をべたべた触る。手習い体験が筆ペンインクがなくてできなかったのが残念。
そして体験コーナーで昔遊びをやり、昔の衣装も着込む。
奈良時代の礼服やら、江戸時代の旅衣装やら・・
子供向けの体験なんだろうか、いやサイズが大人向けだ!
超盛り上がって着るアラサー女子2人組・・。
体験お手玉と剣玉を真剣にやり続けるアラサー女子2人組・・。
箱枕も体験したり。
いやいや周りの目なんか気にしてたら博物館は楽しめないぜ!
触れるものは全部触れ、体験展示は全部体験する、が博物館の先生の教えだから。ら!
ていうか休日なのに、常設展ほぼ貸しきり状態だったから。スバラシイネ、郷土の森。


もうちょっと便利なとこにあったらちょくちょく行けるのになあ。
最寄り駅から徒歩20分ってめんどいよねー。
今度は江戸妖怪跡めぐりとかしたいです、chianchunさん!