ほとばしる感情


スーパーナチュラル3rdシーズン見終わりました。
悪魔の話が多くてちょっとあれな感じになってきたー。


妖怪は好きだけど悪魔とか言われると急速に興味が失せるのは何故だろう。
妖怪ってどこか愛嬌があるけど悪魔ってねえ・・。魅力がないわあ。
聖書の内容とか全然知らないから興味が失せるのかな。
3rdシーズンの最初に7つの大罪とか出てきたけど、それこそブラッド・ピットのセブンにでてきたなあ・・くらいしかわかんないしね。


7つの大罪・・暴食、色欲、強欲、憂鬱、憤怒、怠惰、虚飾、傲慢。これが人間の本能だ!人間は所詮ケモノと一緒だ!的な話をしてたけど。
人間の本能は罪ですか。ふうん。
でも日本神話の神様は、
「離婚するって言うなら一日に千人呪い殺してやる!」と言ったり(そして実行したり)、
自分が任された仕事もせんで「お母さんに会いたい」と泣き喚き続けたり、神殿に糞便を撒き散らしたり、そんな弟に怒って岩戸に引きこもったり
行く先々に妻がいたり、そしてそんな夫に嫉妬したり、
嫁に来た姉妹のうち不細工な姉の方を追い返したり、妊娠した妻に「生まれてくるのは本当に俺の子か!違うだろ!」とか言っちゃったりしてたよ。
なんかもう人間の本能的なものが溢れ散らかしてるよ。
解釈はちらりと授業でやったけど、でもともかく日本の神様はおおらかで奔放で素敵だと思うな。


とかなんとか言いながら4thシーズンも見るけどな。
お兄ちゃんがどうなるのか気になるんだ!!
しかし4thシーズン、まだレンタルが新作扱いなんだよなあ。レンタル料が高い・・。
普通にボックス買った方が安上がりだ・・。でも4thシーズンだけ買ってもな。どうせなら1stシーズンから揃えた・・いやいやいや。
一回見ればいいから!買わない・・よ!