屋根裏の住人


昨日、またしてもお風呂場の石鹸ネズミにかじられたー。
風呂の入り口に石鹸が落ちてるから、なんでこんなとこに・・と思ったら齧ったあとがついてたこんちくしょう。
奴らネズミ捕り(ベタってくっつくやつ)を仕掛けてる時は絶対近づかないんだ。
でも仕掛けるのを忘れると齧られるんだ。
すごい勢いで学習してやがる・・。
でもネズミとりに引っかかった固体は死んでしまってその情報を他の固体に伝達するすべはないはずなのに、他の新たな固体が「ネズミ捕りに近づくとやばい」ということを学習してるってどういうことなんだろう。
やっぱり二階堂の言う「ネズミテレパシー説」*1が有力だと思う。
ネズミには通信機能がついてるんだぜー。


しかし屋根裏にいるのはネズミ以外の何かなんじゃないかと思い始めた今日この頃。
なんか・・引きずるような音がしたんだよ!ズーーーーー・・・って!
そしてその後、バサン・・て何かが落ちる音がしたんだ!
ネズミならいいけど、いや良くないけど、でもネズミ以外の何かだったら更にどうしよう。
ほんとに見知らぬ人が住み着いてたらどうしよう。
それ以上にこの不気味な音が、私にしか聞こえない音だったら ど う し よ う ! ! !


いやいやそこまで病んではいないからそれはないけれど。
姿の見えない「何か」ってマジ怖い。
まあ屋根の上を走るネズミを今まさに目撃しからネズミ以外の何かではないことは判明したんだけどあの音はなんだったんだ。
ネズミがお菓子の袋とか持ち去ったのだろうか・・。
こないだとっておいた煎餅の袋をかじられて大変ご立腹。
私の、私の揚げせん!BOSS見ながら食べようと思って買っておいたのに!
どうしてやろうか、このやろう。


腹がたったので「ラットリペラー」というハイパーハイテク機器を購入してきた。(母が)
ラットリペアはねえ、実際ネズミに悩んだことのある人に相談したところ、これが一番効く!という御墨付きをもらった素敵機器なんだよ〜。
超音波でネズミを遠ざけるという。しかし!人体はもちろん犬猫ペットにも影響がでないという優れもの。
ネズミにしか聞こえない超音波なんだってさ!すごいね!
これを昼夜問わずしかけておけばネズミがいなくなるそうだ。
さっそく装着。
ははははは人智の勝利!


これでネズミがいなくなればいいなあ。
でも微妙に稼動音が気になるんだけどラットリペラー。
なんか断続的にひゅうんひゅうん鳴ってる。
・・・は!もしかして私、ネズミにしか聞こえないはずの超音波が聞こえてる?!