脳内討論


本日は、ここずっとかかりきりだった入力作業がくぎりついたのでご満悦。
やったぞー。
大変だった・・。


とか言いながら、今日は仕事しながら「自分にとって大事な調味料ランキング」を考えておりました。
やはり
塩、胡椒、醤油、味噌、七味、柚子胡椒
の順番でしょうかね。


いや、しかし待て!!
胡椒より醤油が下だとは納得がいかん。
醤油がなければどうやって餅を焼くと言うのだ。卵ご飯、納豆ごはんは醤油がなければ完成しないではないか!
醤油こそ人生において最も大切であるはずだ!
いや胡椒がなければラーメンの美味しさが引き立たん。それに塩パスタを作るのにかかせないではないか。
語るに落ちるとはこのこと。塩パスタは塩とにんにくが重要なのであって胡椒などなくても作れる!
ならばにんにくもランキングにいれたらどうでしょう。
にんにくは食料であって調味料として数えていいものか。
塩こそ最上!塩がなければ梅干が作れない。塩むすび、塩パスタ、塩ラーメン!塩さえあれば人生はばら色!
梅干には焼酎も重要ではなかったかと・・
焼酎は飲料でしょう。
醤油も飲料といえば飲料ですな。
こじつけも甚だしい!醤油をがぶ飲みしたりはせんだろう。醤油の地位を引きずり落とそうとするのはやめていただきたい。
にんにくと焼酎が調味料として是か否かはさておき、柚子胡椒の地位の低さは問題ではないだろうか。鍋にいれて良し、味噌汁・けんちん・御雑煮にいれて良し、さらには焼き物にもあう。もっと地位の向上を図るべきだと考える。
柚子胡椒より七味が落ちると言うのか?
いやそれよりも味噌!味噌がなければ味噌汁が飲めないぞ!
味噌汁は人生においてさして重要性がないと思われる。
ばか者!味噌は味噌汁だけではない!味噌はそのまま舐めても美味しいではないか!
「妖怪・味噌舐め」という栄誉ある照合を頂いたのを忘れたのか!!!舐めるのが好きな順も考慮すべきだ!



というわけで舐めるのが好きな順調味料。


塩、味噌、柚子胡椒、ソース、胡椒、醤油


七味やぶれたり!七味なんぞ舐めるものではない!
やはり塩は不動か・・「妖怪・ミソナメ」も落ちたものよ。
ソースが!ソースが入ってきたぞー!!!
醤油が一番下とはどういうことか。
未熟者!醤油なんぞ舐めても面白くないわ!
では醤油とマヨネーズのあわせ技ならどうでしょうか。
ああ、それはかなり心惹かれる・・・。
柚子胡椒の台頭はなかなかであるのは認めよう。しかしながら胡椒の位置はどうだろう。
胡椒をなめるくらいなら味塩コショウを舐めるではないか!ならば味の素も入れるべきだ!
味塩コショウは複合技なので欄外です。
味の素敗れたり・・・。


それではそれぞれの主張と、そのものを舐めるのが好きな順位も鑑みた結果の順番は
塩、醤油、味噌、胡椒、柚子胡椒、マヨネーズ、七味、ソース
でございます。
決着がついたので心置きなく梅干食べながら味噌をちびちび舐めております。
味噌はねえ、母に見つからないようにこっそり盗るのがスリル。
あからさまに塩分過多だなあ・・。