旅行のあれこれ

明日仕事とか超信じられない!!
京都楽しかったな・・現実に戻りたくないなあ・・・・
とか言って実は2日目朝にはもう家に帰りたくなってたりした。一人旅行はやっぱりちょっと寂しいのだ。

旅行は1日目は随心院に引きこもって写仏してました。
京都行ってまで引きこもるインドア根性。
写仏面白かったけど、雑念入りまくり。だってうまく描きたいじゃないさ。
そして随心院の案内してくれた坊さんがイケメン坊主でかなり怯んだ。
美坊主は乙女の憧れだけど、坊主と医者って美形だとちょっと胡散臭いわよね。
随心院は美坊主ーーーーー!!

京都駅の市内観光案内所で地図もらったら、寺マークの多さにびっくり。
わお、御朱印貰いたい放題だあ。
でも1日目は写仏して終わっちゃったけどね。
あと酒飲んでへべれけになって寝ちゃったからさあ。
次の日二日酔いにならなかったのは仏様のご加護だろうか。
写仏効果をこんなことで使ってしまった・・・。

2日目は嵐山・天竜寺→野宮神社仁和寺竜安寺金閣寺、とお庭巡り。
わたくしは石庭の良さが全く分かりません。
だって普通に石じゃん。
ていうか縁側に人が鈴なりで笑えた。
あんな人だかりじゃあ、わびもさびもない。
あ、精進料理とか食べた!!
精進料理ってなんであんな御高いのかしらね。たいして美味しくないのに。
白味噌の豆腐の味噌汁は美味しかった。
あとは金閣寺でやっぱり引きこもって写経してました。
写経はさすがに心が澄みました。
写経はいいな・・・。
しかし金閣寺の写経は筆ペンなのがちっとやだ。

あ、あと時間が余ったので清明神社に行って来たのですが!
御朱印もらったら偉いこと字が汚かった!!
小学生が書いたような字だった!
私も字は汚いが、それでもまだ私が書いたほうがましなような御朱印で超がっかり。
写メって見せてあげたいくらいだよ!!めんどくさいからしないけど。
それがお寺でもらったかっこいい御朱印にはさまれてあるのが正直不愉快。
野宮神社天竜寺のように潔くオールはんこにすりゃあいいのにね。
ああ・・清明神社・・。
どうでもいい話ですが、御朱印は神社のより寺の御朱印の方がかっこいいですな。
しかし仁和寺6種類もあるのはずるいと思う。

最終日3日目は伏見神社に行ってきた。
千本鳥居!千本鳥居!!
奥宮行って終わりにしようかと思ったら山頂まで30分とのこと。
じゃあ行ってみよう、と歩き出して半分くらいきたところで、山頂まで30分ってことはまた30分かけて降りなきゃいけないことに気付いた。
しかも30分って山道の30分は結構きついから!!
さらに山頂までで終わろうと思ってたのに、途中の四辻でまんまと道を間違えて結局稲荷山一周参拝してしまいました。
2時間くらい山道歩いたよ。
しんどい!!

でも稲荷山は面白かった〜。
お稲荷さんがいっぱい・・!!
熊とか出たらどうしよう、と本気で怖くなったりもしましたが。
だって観光シーズンじゃない上に朝一で行ったもんだから人っ子一人いないのだもの・・!
まあ一周して良かったですけどね。とにかくすごかった稲荷山。

午後は三十三間堂清水寺でぶらぶらして→錦市場、時間が余ったので旧前川邸を見学してまいりました。
芹沢鴨暗殺の間とか見てきたよ・・。
係の人がガイドしてくれたので大変勉強になりました。たかだか140年前に激動の時代があったなんて不思議な感じ。
ところで芹沢鴨って本名なんですか。鴨。本名じゃないにしてもなんで鴨にしたんだろう。可愛い名前だと思うのは私だけでしょうか。

5時には京都を出ました。
京都はすぐ新幹線乗れるから便利だよねえ。
楽しかったのは随心院天竜寺と金閣寺伏見稲荷と新幹線。
新幹線はいい・・!!
乗ってるだけでテンション上がる。東京駅で卵もミカンも懐かしお茶も売ってなかったのはショックでしたが。
新幹線と言えば卵とみかんと暖かいお茶なのに!!
でも新幹線なら5時間くらい乗ってたい。
今度は新幹線で九州とか行こうかな。