おもさげながんす


壬生義士伝」をずっと「みぶぎしでん」と言ってた。
今日姉に指摘されて始めて「みぶぎしでん」だと気付きました。
バカですみません。おもさげながんす。
漢字読めないからいつも適当読み。
赤穂浪士を「せきほろうし」って読んでたしね。種苗を「しゅなえ」と読んでたしね。
いいんだよ、意味が分かってれば。
漢字の偉いとこは読めなくても意味がわかるとこだと思う。
表意文字って偉い。*1



壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

原作読み終わったので見てみる。
日本アカデミー賞受賞作らしいですよ。
じゃあ映画は絶対泣けるな!と思って見たらそうでもなかった。
やっぱり原作読んだあとだと物足りない感が、ね。2時間でまとめてるからしょうがないんだけどさ。
しかしこの映画沖田総司が境雅人だ!!
おお・・ちょっと弱そうで素敵だ!いや、弱くないですけどね。
そういや沖田総司の写真(肖像画?)みたけどちょっと吃驚した。
うん・・ごめんね勝手に期待しといて吃驚して。

*1:でも漢字って厳密には表意文字ではないらしい・・。奥が深いな漢字。