アバ丼


只今アバドン中。
麻雀ができるようになったので、本編やらずに麻雀三昧。
でも麻雀ルールよくわかんないんだあ。


<大塚式麻雀>
役は一個も知らないけど、3つずつ集めればいいと習ったので適当に集める。
しかし南とか北とか書いてある字の牌は集め方がよくわからないので来たら全部捨てる。
豆腐牌も捨てる。
壱とかの数字牌はいっぱいあるとカッコいいのでとっておく。
鳥牌はゴージャスなので集める。
カンはお得加減がわからないのでしない。
チーとかポンして上がると、やったあ!ロンで上がりだあ! と思ったのに何故かマイナスされる不思議。
そうか、チーとかするとマイナスなのか。
なのでチーもポンもしない。


適当麻雀だけど俺式麻雀の基本は「負けたらリセット」なので1時間くらいやってると5万くらいは稼げます。
1時間で5万って儲かってんだか儲かってないんだか。
役は知らないけど同じ柄を集めるのが楽しい。もうちょっとで揃うのに!ってとこで他の人に上がられると腹が立ちますな。
なんかもう、相手とか勝負とかいいから牌を集めさせろ!
麻雀とはコレクター魂と見つけたり。
それはそうとモジャ毛がよく一個目の牌を配られたら即リーチになってるんだけど。
ずるい。
憎い。
とりあえず麻雀とレベル上げしかしてない。
今2章。レベル32。
でもまだ先には進めない。
レベル上げ楽しい。


麻雀強い人ってすごいよなあ。
人の捨て牌とか見て考えるんでしょ?なんで捨ててるのみて集めてるのが何かわかるんだろう。
そういえば北海道の人は麻雀と酒が強いって北海道出身者が言ってた。
冬場寒くて外出られないから、家の中で麻雀しながら酒飲んでるからだって。
本当かしら。