江戸戦記〜見えるものこそ〜


暇です。
やることねえ。
暇を持て余したので、頓挫してたゲーム制作再開してみました。
再開してみたのはいいものの、
大変だ!ツクールの説明書を失くしてしまった!
1年近くいじってなかったから全然わかんないのにぃ〜!!


まあ、いいや。
習うより慣れろの実践学習派だから。
説明書とかってあんまり読まない派。とりあえずいじってみ的な。



微妙なゲームを制作中。
とりあえずいじってたらなんとなーーーーく変数とかわかってきた。
ようはこれ、算数なんですよね・・?
まあた算数か・・!!!!
ちくしょう!!
試験が終わってほっとしてたとこなのに!!
まあツクールは簡単操作とは言えゲームプログラムだからなあ。そうだよなあ。
しかしなんとなーーーーくわかったけど使い道がわからん・・。


そして手探り状態でやってるのでやり直しの嵐で
数分のイベント2つ作るだけで1日かかってしまいました。
楽しいのだけどね、イベント作り。
でもフェイスチップ全然足りないし、歩行グラフィックにも手を入れたいし・・
いつになったら出来上がるんだろうなあ。
これはやはり30年計画で作るしか・・・。