最近の読書メモ


紅蜘蛛

紅蜘蛛

前の宿でハヤテ(主人公が連れてる鷹)が例外的に懐いた少年、というのが何かの伏線なのかと思ってこれは覚えておかなきゃ、と思ってたら、
単にこれ、続き物の2巻だったのでした。
ハヤテが懐いた少年ていうのはきっと前巻に出てきたのでしょうな。
1巻読まないで2巻目から入ってしまいました。がびんです。
おかしいとは思ったんだ・・全然主人公の背景が語られないし・・。
まあ別にいいや。続き読む気もないしね・・・。


非正規レジスタンス 池袋ウエストゲートパークVIII

非正規レジスタンス 池袋ウエストゲートパークVIII

ワーキングプアってこういうことですか・・・。
怖いな・・。
IWGPシリーズはたまに、こう、心にずっしり重いものが・・。
中国で作られてる人形の話とか。
それはともかく、キングはいつまでキングをやっているつもりなのか気になるところ。


宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして

宮中賢所物語―五十七年間皇居に暮らして

57年間内掌典を勤めた方の、賢所のしきたりあれこれ。
ちょっと前に私が、ハレとケガレのあれこれが気になって姉ちゃんに聞いたらこれ読めば、って言われたので呼んでみました。
まだ読み終わってないけど。
でもこの「次清」を厳格に守るしきたりはすごいな・・。そしてちょっと面白い。
日本にこんな不思議に素敵な場所があるとは!!
まあ、そんなことよりも、言葉遣いがものすごく綺麗でびっくりしました。
美しい日本語ってこういうことかー。





どうでもいいけどぐうたらしすぎて積読がたまってきたー・・。
読み終わってから買えばいいのに。