箱根小田原富士山そして喜多さん


いや富士山は気が付いたら過ぎてたんだけど。
富士山通りかかったら車内放送してくれればいいのに新幹線。


伊勢二日目は内宮へ。
バスに乗って行ったんだけども、内宮着いたらありえないくらいの土砂降り。
雨女です。
いいんだ別に。土砂降りだろうがなんだろうが。私はお参りをするのだ!小雨になるまで待つとかそんな頭のいいこと私はしないよ。全然行っちゃうよ。
折角の旅行なのに雨かよ・・と思ったけど、でも、川からも山からも霧もやが立ち上っててすごく素敵でしたよ。
雨でもいいもんですねえ。ていうか京都に行けばよかったとか思ってごめんなさい。やっぱり伊勢神宮は静かで厳かで神聖な場所なんだなあとしみじみ思いました。なんか身が引き締まる感じがした。
雨と汗でぐっしょりだったけどね。
神聖な場所に汗まみれの汚い格好で入ってすみません。でも暑いから仕方ないよね。
正宮に着いたときはちょっと感動でした。
ここがみんなの憧れお伊勢さん!おおお・・・。天照大神がこの奥に祀られてるのですな。なんかよくわかんないまま衝動で来ちゃったけど。



正宮→荒祭宮風日祈宮→子安神社→大山祗神社を参拝してからおかげ横丁をぶらり。
おかげ横丁は面白いですな。
江戸時代の伊勢参りが体験できる素敵資料館・おかげ座オススメ。面白い。
江戸時代の人の等身大人形が置いてあったんだけども、ちっさい!!
おかげ座の人に寄ると140センチくらいが平均で150センチあると大女・大男だったとか。ホビット・・!!
そうかー、ホビット族は日本に存在したのだな・・。
おかげ座で煙管体験が100円で出来ると言うので調子に乗って体験してみたら、顔中の穴という穴から水が出ました。
煙管、きつい・・!
そうだよね・・フィルターついてないんだもん。


伊勢うどん食べて、じゃあ猿田彦神社へ行こうかな、と思ったら姉から「安産お守り欲しい」とメール入った。
言うのが遅いんだよおおおお。
仕方ないから再度伊勢神宮へ。
一生に一度のお伊勢参りのつもりだったのに、2度も参ってしまった・・。しかも1日のうちに2回も。
だ、大丈夫かしら。1日に2回も参拝してもいいものなのかしら。
ちょっと不安になったけど、お守りだけ買って出て行くのも不義理な感じがするので再度正宮参拝しました。
また来たのお?!とか思われてないかしら。
でもついでだからさっきとはまた別のお願いしてみた。


内宮行ったあとは別宮の月読宮に。
途中に猿田彦神社があって、猿田彦神社まではおかげ横丁から徒歩5分ほど、そして猿田彦神社から月読宮までは徒歩10分ほどと言う事なので雨もあがったし歩いて行ってみました。
猿田彦神社境内社の佐瑠女神社を参拝。
社務所神職さんに月読宮までの道を聞いたら親切にも地図を描いてくれました。ありがたい。
しかし月読宮まで地図描いてもらったにも関わらず出ていきなり迷う。
方向音痴だもん。そのくせ興味を惹かれると考えなしに一目散に駆け出すよ。新幹線の中でだって迷子になったことあるからね。
迷子、いや、神隠しに合うプロだよ私。迷子と言わずに神隠しというとなんか素敵な感じ。
仕方ないので、農作業中のおいちゃんに道を尋ねてみた。
知らない人に道尋ねるの平気派。神隠しのプロだから。
月読宮はどこですか、って聞いたら「ああ、月読さんね」と言われてちょっとほんわりする。月読さんかあ・・。
おいちゃん、最寄り駅まで説明してくれました。伊勢の人は親切だあ。


雨の後の蒸し暑さと日照りに耐えつつ頑張って月読さんまで徒歩徒歩。
月読宮で、月読宮→月読荒御魂宮→伊佐奈岐宮伊佐奈弥宮→葭原神社を参拝。
しかしなんだかもう、疲れててどのお社みても全部同じに見えますな。やばい。
まあ造りは一緒だもんね。でもそういう問題じゃないんだよね。とか思いつつ御参りの仕方が段々機械的になってきた。


ここまで来たらもうちょっと足を伸ばして倭姫宮まで行こうかしら。伊勢、もう来ることもないだろうし(言い切った)。地図でみると・・15分くらいよねえ。
なんて思って社務所でまたも神職さんに道を聞いてみたら
「歩くと25分くらいだねえ。まあ伊勢の空気を吸って行くといいよ〜」
25分?!
徒歩25分?!
じ、事務職舐めんなよ!普段自宅から駅までくらいしか歩かないんだぞ!しかもこの猛暑の中を25分!
・・・行ってやろうじゃあないかあ!!
せっかくだもの、伊勢を満喫するよ!!お伊勢参りだもの、歩いて行かないと!!
いや内宮まで行きはバスで行ったけどね。ていうか伊勢まで新幹線でびゅんだったけどね。


猛暑の中、25分歩きましたよ。いや40分くらいはかかった。
でもお伊勢参りだから・・ね!!
途中で気付いたらなぜか頭の中を「メリーさんの羊」が延々リピートしてたけど。
倭姫宮に着いたときはもう満身創痍でしたよー。しんどかったよお。
でもでも倭姫宮は素敵だった!!参道が。
内宮、月読宮、倭姫宮はオススメです。
しかし疲れきってて、ごめん、神宮美術館とか見る気力ないですわ・・。
ところで倭姫宮のとこにある大鳥居はもしかしてここから内宮の参道ですよってことなのかしら。どうなのかしら。だとしたら内宮の参道長いなあ。


帰りは伊勢市駅までバスで帰ろうと思ってたんだけども、地図を見るとそんなにないのよね・・。
どうしたもんかしら、とまたまた社務所神職さんに聞いてみる。普通に汗だくだったので、扇風機に当たらせてくれました。ありがたあああああい!!!!
え!内宮から来んですか?!と驚かれました。いやあ、ノリで歩いてきてしまいました。
内宮から来たことを思えば伊勢市駅まではもうそんなにないですよ、15分くらいですよ、頑張って。
と近道を教えてもらう。うう・・親切が身にしみる・・。
ちょっとバスで帰ろうと思ってたけど、でもバス停まで歩いて行ってその上バス待つのがメンドイ。だったら伊勢市駅まで歩いた方が早くね?<早くないよ
それに倭姫宮神職さんに頑張ってって言われたから歩くよー。
よくわからない結論に達したのでやけくそのように伊勢市駅まで歩きました。
伊勢市駅まで着いたときはもう達成感でちょっと泣きそうだった。
やったよ、倭姫宮神職さん!!私は内宮から伊勢市駅まで歩き通したよ!!


伊勢参り完了!
いける範囲の神社は大体行ったよ!ていうか何社廻ったんだろう。なんの巡業だよこの旅行。神社しか行ってないよ。


時間がまだ早かったから名古屋観光しようと名古屋在住の弟にどっか見るとこ教えてくれと電話したら、
名古屋なんか見るとねえよ。名古屋城はもう閉まってるよ。
と言われた。がびんです。
味噌煮込みうどん食べて、新幹線のホームで弟に会ったので御土産奪って帰りました。
弟は祇園祭に行ってたそうだ。いいなー京都・・。
とか思ってたら家に着いた途端携帯壊れて伊勢で写メったものがパソコンに移せなくなった。
ショッキング。
天災か。
あんなに神社参りしたのに。京都いいなとか思ってたからヤキモチ?
お伊勢さんたら・・!!