紛らわしくてすみません


インディ・ジョーンズ見てきました、やっと。
序盤からもうなんとなく予想はついたけどもやっぱりそんなオチで。個人的にそのオチを持ってこられるとものすごく引くので、やっちゃったなルーカス先生・・と思った。
でも面白かったですよ。お金かけてるだけあって映像も違和感なく、やっぱり日本映画とはスケールが違うなあ、と。
ジョーンズファミリーは素敵ですな。


帰りに母が、姉の安産祈願に行くと言うので付いていく。
暇だから付いていったはいいけど、なんかまるで私が妊婦でご祈祷を受けにきたみたいな・・。
しかもタイミングが悪く今日着てるチュニックがマタニティに見えなくもない・・。
まあ、ご祈祷は代理人でもいいって言ってたからいいかあ。姉ちゃんには無事出産してもらいたいし。
なんて思いながら神殿に上がったら


「ご本人が前に座ってください」と神主さんに言われ、
周りのひとに「どうぞ、どうぞ」を前の席を勧められる。


ああ・・!やっぱり妊婦に間違われたー!!!


違うんです・・!
私代理なんです・・!
マタニティ服に見えるけど、これはただのチュニックなんです・・。


赤面しつつ辞して、妊婦本人ではないことを主張するために母に前に座ってもらって、これでOK。じゃ、始めてください!
ねえちゃんが無事出産できますようにー!
ご祈祷の最後になって「では神前に玉ぐしを捧げてください」と言われ前に座ってた人に神主さんが玉ぐしを渡していったのだけども、


あからさまに一瞬母の前で躊躇した。


いや、いいんです!
私は妊婦本人じゃないから、母がやるんです。
・・・!
あの、母も妊婦じゃないですから!
母のお腹はオール自前です。


他の妊婦さんに混じって玉ぐしを捧げる母をみてて、やっぱり私が妊婦のふりしてやれば良かったかもとちょっと思った。
なんか周りの人に変な親子だと思われただろうなあ。
ちょっと恥ずかしかったけど、でも安産祈願したし、姉ちゃんは無事出産できるでしょう!