献血


やっとお休みダー!!
休むぞー!!
と思ったけど・・暇だ・・。やることない・・。
思いっきり休むったって寝てばっかりだとなんか損した気分だし。借りてきたビデオはもう見終わっちゃったし。
ああ〜暇。いつも休みの日って何してたっけ?
暇を持て余す、を無駄に体感中。


6月14日は世界献血デーだそうで。
学生の頃、献血好きだった(いいことした気分&お菓子もらえるというどーしょもない理由・・)んだけども、献血前の問診で「気持ちは有り難いけど、人のことよりまず自分の体を大事にしなさいね」と帰されること数度。
いやまあおっしゃる通りなんですけども、献血断られると、不健康の烙印を押されたようでものすごく切ない・・。
社会人になってからは献血断られるほど不健康じゃあなくなったけど、全然献血行かなくなった。
時間ないのもあるけど、休日で歩かなくなったから献血ルーム献血バスに出会わなくなった。引きこもり社会人。
別に献血してもいいけど、私の血、汚いからなあ。
一回自分の血液を見せてもらったら、白血球が球じゃなくて、イガイガしてた。
金平糖みたいになってた。
提供しても喜ばれなさそう。


14日の献血デーにサウジアラビア大使館で献血する(要予約)とサウジアラビア料理を振舞ってもらえる、と昨日のYahoo!ニュースに出てました。
でニュース記事読んでて、「英国留学経験有りで献血できない」ってなんだ?と思ったら
1980年から1996年の間に英国に1日以上滞在経験のある人は献血ができないのですって。→日本赤十字 献血をご遠慮いただく場合 厚生労働省 献血見合わせQ&A
知らなかった・・。
一日以上ってすごいな。
割と該当者いそう。
とすると献血出来ない人っていうのは結構いるのだから、献血できる人はした方がいいのよね。
年々献血者が減っているって言うし、献血ルームの前はいつでも「血が足りません!」て出てるし。このまま供給が減り続けたら助かる命も助からなくなっちゃうかもしれない危険もあるのよね・・・。

自分がもし怪我をした時に輸血用の血液がない!!ってなったら大変!
人のため、というより自分のために来週の休みは献血してこようかな。
どうせ来週も暇だし。