バカな子


母が子供の頃録音したカセットテープを掘り出してきた。
家族で他愛無いおしゃべりを録音したおそろしいテープでございます。何本もあるんだ・・。子供のときよく録音したから、親が。
私と姉は昔から顔は似てないが声だけはそっくり。
電話越しだとどっちがしゃべってるのか判別つかないくらい声がそっくり。
親でも彼氏でも間違えるくらいのそっくり加減です。
姉の彼氏からの電話に、姉の振りして出たら全然気付かれなくてむしろこっちが焦ったことがあるほどです。<そしてその後姉彼にムッとされた。
なのでテープも声だけだと区別がつかないのだけども。


基本的にバカなことをしてるのは私。
しゃべり方がバカな方が私。


声ではなくバカかどうかで区別ができるという。
思い出テープの中に母親に
「依子、いい加減にしなさい!何度言わせるの!」
と怒られてる小学生の私が入ってた。
あいたー。
自分がバカなのは知ってたけど改めて突きつけられると痛いなあ。
小学生の私を思いっきり叩きたい今日この頃。