魔女の1ダースは13個

魔女辞典欲しいなあ。

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)

魔女の1ダース―正義と常識に冷や水を浴びせる13章 (新潮文庫)

自分の常識が世界の常識だと思うなよ。という本。


常識だとか正義だとかは時代と場所によって変わるものですね。
この本はまたユーモラスで時々毒舌で面白かった。文章がうまいし、内容も濃い。すごい。
勉強になった1冊。
物事を見るときに1方向だけではなく、いろんな角度から見ないと駄目なんだな。でないと本質を見誤る。
でもそれって難しいよね。どうしたって視点は偏りがちだわな。だったらせめて自分の視野は狭く、偏見だらけと自覚しておこっと。


しかしながら集中して読んだし、読んでいる間中、なるほどそうか!ふんふん。と感心したり学んだりしたことが多かったのに、読み終わって振り返ってみたらあんまり頭に入ってなくって大ショック。
私って頭悪い・・。
頭のいい人の話って読んでる間自分も頭が良くなったような錯覚に陥るよな・・。
この本は読み込もう!と決心した今日この頃。