見守ります


トルコ土産をもらったぞ!!


トルコの魔よけ、ナザールボンジュ
前に博物館でトルコ展をやってたときにキーホルダーを購入したことはあるが・・
この壁掛けは更に良い!!
これ、素敵!!
いつでも見守られてるわー。


しかももう一個ある。

ギョロリ。
いつでも見守り隊。


まだある。

これはキーホルダー。
素敵にきもい!
ナザールボンジュは青いガラスの目玉なんだけど、割れると悪いことから守ってくれた証なんだって。
だから壊れるのは別に悪いことではなく、むしろありがたいことらしい。
でももらっていきなり一個目玉取れた。
・・いきなり災いを祓ってくれたわけですね!!乱雑に扱ったからじゃあないよ!
もったいないから元通りにくっつけたけどね。



更にある。

マグネットのナザールボンジュ
もはや見張られてる域です。


ナザールボンジュ素敵!!
サンキュートルコ!サンキュー姉ちゃん!