武士と野武士


かめだ君騒動に興味津々な今日この頃〜。
しかしこーなってくるとかめだ君ちょっとかわいそうになってくるねえ。まだ18だもんねえ。
18歳なんて一番調子に乗っちゃう頃だもん。周りに持ち上げられたら調子にも乗るさ。



合結果をニュースで見て、テレビに向かって
「さあ、腹を切って詫びろ!!」
と言ったら、私の言葉にかぶせるようにチャンピオンの
切腹?それを言ったらいじめになっちゃいますからね」
と素敵にさわやかなコメントが入って、ムキになってた自分に恥じ入りました。
大人げなくてすみません。
大人って年を重ねればなれるものじゃないのよね、としみじみ思った。


それにしてもさすがチャンピオン。大人だわ・・。スポーツマンだわ・・!!
対応が大人ですねえ。かっこいいですねえ。
チャンピオンの素敵な大人ぶりに感動したよ!と姉に言ったら


「いじめになっちゃうから、なんて笑って言ったチャンピオンは、例えるなら筋を通す武士。
それに比べてお前は傷ついて命からがら敗走する足軽を、喜々として追いかけて行って後ろから槍で刺す野武士」


という評価をいただいた。
野武士か・・・。浪人ではなく野放しにされてる武士か。野良武士!
しかも野武士は経験をつんでレベルアップしても武士にはなれない、ただどんどん豪快なレベルの高い野武士になるだけ、って言われたー・・。
そうか私は武士にはなれんのか。
切ねえなあ。


しかしながらだ。
切腹は、することを許されるもの、させていただけるものなんだからまだまだ甘い」
と言い放った姉の方が根性悪いと思う。