腹立たしいとか


唐突に、
4年前に「馬鹿か、お前」と言われたことを思い出して腹を立ててる今日この頃!
なんか唐突に思い出してムッとする瞬間はあるよねえ。
執念深いだけかもしらんけど。


梅昆布を買いにコンビニに行ったら、レジが混んでてですね。まだかなあ、とか思いつつ待ってたら、なんか一人のおじさんがレジが遅すぎるとレジの店員に怒り始めてしまって。
怖かったよう〜。


多分割り込みされたのかな?
別にそのおじさんが言ってることはまあ正論だし、店員の態度もかなり悪かったけども。
だって店員さん、謝るにしても「じゃあ、すいませんでした」。
じゃあってなんだ・・。
とりあえず丁重に謝っておけばそれですむのに。



確かに店員の態度は悪い。
でもそのおじさん、いかんせんこう、怒ってるうちにどんどんテンションあがってっちゃうタイプの方だったようで。
自分の言ったこととか自分が怒鳴ってるっていうことに煽られて、更に勢いついて怒るみたいな。割と最近多いですな、そういう人。
おじさんどんどん勢いついてきちゃって・・・。本気で怖い!!
蜘蛛の子を散らすようにそのレジから人がいなくなったよ。


怖いよう、怖いよう。と思ってたら
ふらっと違うおじさんがその怒ってるおじさんに近づいて。


「ちょっといいですか。みんなレジ、待っているのですけど」


あああ!おじさん、かっこいいよ!!
おじさんにかなりときめきましたよ!いや、あの時お店にいた全員がときめいたと思うよ!
あーゆー諌め方ははやはりおじさんにしか出来ないよなあ。
だって怒ってるおっさんに女の人とか若い兄ちゃんが言ったら余計怒ると思うもの。
同じくらいの年のおじさんがさりげなく、しかしビシーっと言うから効くんですよね。
かっこいいわあ。


しかしまあ、コンビニの店員さん、特に若い方は態度悪い人多いですよ。
丁寧な接客を、とまでは言わないからせめてもうちょっとやる気を出していただきたい。
お客さんでも態度がひどい人は多いですけどね。お前何様だ!って感じの。
お客様ですが。
お客様でも常識を持っていただきたい的な。
みんなもっとゆとりや思いやりをもって行動すればいいのにね。
と、4年も前に言われた一言を持ち出して腹を立ててる私が言っても説得力はまるでないけどね。