偏読


暑さにやられて嘔吐した後に体力をつけようとラーメン食べたり、食物繊維摂取だとか言って昆布を一袋食べたりしたら、胃腸がもう駄目ですとばかりに消化不良を起こしました。
腹下したぞー!!
でも腹下しくらいじゃあ薬は飲んでやらんぞ。
私はまだ負けてない!!!
しかし会社のトイレに篭るのはなかなか切なくも落ち着きませんね。
熱気がこもって熱いしよー。トイレで貧血起こしちゃうよ。


そんなこんなで最近の読書メモ。



あやめ横丁の人々 (講談社文庫)

あやめ横丁の人々 (講談社文庫)

新吉・・!!新吉はいい子だなあ。
時代物はどうしてもとっつきにくいイメージだけども、これはすんなり入れていいですね。
同じ著者の作品を読むのは3冊目になりますが、どうにもラストがいつも切ないと思うのですよ・・。


人間椅子」が・・!
題名から内容は予想がついたけども、予想以上に気味が悪い!
不快だわあ。椅子に座るときには気をつけるようにします。



さらい屋五葉 第2集 (IKKI COMICS)

さらい屋五葉 第2集 (IKKI COMICS)

ちょんまげなので買ってみる。
しかし1巻が売ってなかったので2巻から買うといういつもながらの暴挙を働く。漫画はどこから読んでも別に平気派。


「江戸煩い」とは脚気のこと。
脚気はビタミンB1の欠乏からなるらしいです。
江戸では白米信仰と言えるほど白米が好んで食べられたので、脚気になる人が多く、特に江戸詰めの武士や地方から来た商人になる人が多かったとか。
故郷に帰ると直ると言われてたのは故郷に帰ると食生活が改善されるから。

杉浦日向子の江戸塾 (PHP文庫)

杉浦日向子の江戸塾 (PHP文庫)

お江戸の意外な生活事情―衣食住から商売・教育・遊びまで (PHP文庫)

お江戸の意外な生活事情―衣食住から商売・教育・遊びまで (PHP文庫)

とこれに書いてあった。
仕入れたばかりの浅い無駄知識をひけらかしてみました。


簡単DVDダイエット! ヤセる骨盤エクササイズ 2週間プログラム

簡単DVDダイエット! ヤセる骨盤エクササイズ 2週間プログラム

この広がりすぎてる骨盤をどうにかしたい!と思ったけども
1週間目にして脱落。
基本的に持続するということができないのだな、私は。


新編 日本の怪談 (角川文庫ソフィア)

新編 日本の怪談 (角川文庫ソフィア)

夏はやっぱり怪談っしょ!
ってことで日本の怪談 小泉八雲
それにしてもよくこれだけ話しを集めたなあと感心してしまいます。
日本のこういう怪談って恐いっていうより、気味悪いというか不快というか不可解というか。