祭れ!


くらやみ祭りに行ってきましたよー。
くらやみ祭りは4月30日から5月6日まで。神輿渡御が5月5日なので、5日は激混みです。
でも祭りは混んでないと楽しくないよな!
ていうかもう、太鼓の音とか、御囃子とか聞くとテンション上がる派!
たーのしーいねー!!!!


行ったらちょうど道清めと太鼓送り込みをやってた。

先の割れた青竹でばしんばしん道を叩いて、道を清める。
ちょっと楽しそう。





太鼓、女の人が叩いててかっこよかった・・v


私は毎年競馬式(こまくらべ)を見に行くんだけども、今年は露天を冷やかすのみで終了。
くらやみ祭りは露天が約650店(元職員報告)出てるので屋台めぐりはかなり楽しい。
祭りは屋台でしょう!
バナナチョコー、飴細工ー、たこ焼きー、焼きそばー!


私が小さい頃は毎年、お化け屋敷と見世物小屋が来てたのだけども、最近はどっちか1個しか来なくなってしまった・・。寂しい。
今年はお化け屋敷が来てました。
まあ毎年冷やかすだけで入らないんだけど。


お化け屋敷ではなく、「お化け大会」。
ものすごい胡散臭いつくりでかなり心惹かれます。
中高生に大人気。
脅かす系なので中からはかなりの悲鳴が聞こえてくるのだけども、それがまたなんか胡散臭い。

一回は行って見たいんだけど、割と高いんだよ。600円も取られるんだよ。
しかもかならず同行者に入るの断固拒否されるんだよ。
そりゃあそうよね、胡散臭いもの。
私も一人で入る勇気はないわ。


入り口のところに今話題の鬼太郎発見。

胡散臭い!
鬼太郎の表情が秀逸です。
砂かけババアがものすごい悪そうな顔をしてます。
子泣きジジイにいたっては何故か棺おけに入れられてました。


入ってみたいなあ。


来年、一緒に入ってくれる人募集中。