今更実感


アメリカの事件と言い、長崎の事件も、
ここのところ悲惨な事件が続いてますね。


ある日突然、理不尽な暴力によってなすすべも無く全てを断ち切られる、
というのは本当に恐ろしいことだと思います。
断ち切られた本人も無念でしょうが、何より家族はやるせないでしょう。
亡くなられた方々のご冥福と、事件に巻き込まれてしまった人達の心の傷が、1日も早く癒えることを祈ります。


心の傷なんて本当に癒えることはないのかもしれませんが、
そして私が祈ったところで何にもならないかもしれないけれど。




それにしてもこういう事件を聞くと、今自分が生きていることって本当に奇跡的だなあと思ったり。
私も事故に巻き込まれたことがありますが、
あの時死んでいたかもしれないと思うと、言いようのない恐怖に未だに陥る。
あの時何も出来なかったことに対して、くやしくて情けなく思い続けていたけども、
でもやっぱり死なずにすんで良かったなとしみじみ思う。本当に私は運が良かった。
まあ、命に関わるようなことにあったことがある、ないに関わらず、この年まで無事に生きてこられたことって実は結構すごいことだよなあ。
お父さん、お母さん、ありがとう。




・・・なんだか人の不幸を見て自分が生きてる幸せを再認識するって無神経な気もするが。
でも当たり前に生きる幸せを再認識するにつれて、
やっぱり理不尽な暴力に対して憤りを感じるし、亡くなった人の無念を想う。
毎日おなか一杯ご飯が食べれて、ゆっくりお風呂に入れて、温かいお蒲団で眠れることは当たり前のことでも、
とても幸せなことだ。
毎日当たり前の幸せがちょっとずつあれば、とてつもなく幸せな人生よね。



なんて風呂上りにぐるぐる考えてたら、フェイス用保湿クリームとボディマッサージクリームを間違えて顔に塗りたくってしまった・・・!
「顔へのご使用は避けてください」って書いてある・・!
どうしよう、塗っちゃった。<洗え
・・まあ大丈夫でしょう。前にクリーム無くてニベアを顔に塗ったときも平気だったし。
ああ、なんだかなあ。どうしようもねえなあ。カッコつかねえなあ。