年ですよそうですよ


最近仕事をしてると小中学生の頃歌った歌を唐突に思い出すことが多い。校歌とか運動会の歌から始まり、大地讃頌とか巣立ちの歌とか。
大地讃頌、「その立つ土に感謝せよ」をしばらく「その他、躑躅に感謝せよ」だと思ってた中学時代。<ちゃんと楽譜読め
なんでそんな昔の歌ばかり思い出すんだろうね。年を取ると昔のことばかり思い出すというアレですかね。


私の行ってた中学校は合唱が盛んな学校で、合唱祭が年2回あった。その上何かにつけて歌うという音痴に対して挑戦的な学校でした。
式典の前には必ず歌う。何かあると必ず歌う。もう大合唱。父母会ですら校歌歌ってから始まると母ちゃんが言ってたもの。
音楽の時間は1年間通して合唱。
そしてみんな真面目に合唱だけはやるんですよ。
私は音痴でカラオケは行きませんが、中学校の頃の合唱の時間は好きだったなあ。
まああんときは音痴だとかあんまりからかわれなかったしな。一生懸命やってれば音痴であろうと認められたしな。


今日は仕事中に「名づけられた葉」という歌を思い出しまして。
でも途中までしか思い出せない。
気になって仕方なくて、そういや中学卒業の時に合唱際CDをもらったことを思い出して部屋を漁ったら、
出てきましたよ!
開けても無い卒業記念CDが!


うん年ぶりに聞いてみる。
自分達が取り組んでたときはものすごく完成度が高く感じてたけど、今聞くと割と・・思ってよりうまくない。でもちょっと感動してしまう。
卒業するとき全然感慨もなく泣きもしなかったけどなんかホロリときた。


何故ホロリときたかはわかってる。
年を取ったからですよ!
知ってるよ!
昔のことは懐かしくそして美しいもんですな。